
YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

ブログ、「カスタマイズ」の勉強!

カスタマイズ ブログ 日記

どうも!YUチャンネルです。

最近日中の気温も落ち着いてきていますが、まだまだ蒸し暑い日が続いています。皆さんどうお過ごしですか?

【本日の写真はこれ】

f:id:yuchanel:20160916224203j:image

清流です!小さな水車が可愛いww

f:id:yuchanel:20160916224248j:image

湧き水なので飲めてしまうほどの透明感。

f:id:yuchanel:20160916224336j:image

これが梅花藻(ばいかも)です。藻に花が咲くんです!

今日の写真はこれくらいにしておきます。

※2016年7月に滋賀県 醒ヶ井に行き、撮影してきました。清流にしか生息できない梅花藻(ばいかも。)たくさんの観光客で賑わっていました。

 スポンサーリンク

 

今日はお仕事が暇だったので、カスタマイズのお勉強 

いつもPCでブログを書いていますが、たまにはスマホからフリック入力で作成中。自分としては、PCと違って意外と新鮮な気分ですw

iPhoneをiOS10にアップデートした事もあって、文字を入力する際の音がとっても気持ちいいんですよね。(iOS10から文字の入力音や電源音ON.OFFが変わったみたいです。それ以外にも音に関して効果音があったり、至れり尽くせりの大幅なアップデートでした)この柔らかい優しい音にしてくれてありがとう!

リンゴさん(^ν^)大好きw

 

冗談はさておき、本日はこれまで殆ど触ったことがなかった「ブログのカスタマイズ」について勉強していました。

まだ探り探りですが、やってみると結構面白いですね。

スポンサーリンク

 

参考にした記事等はここでは紹介しませんが、ググれば山ほど「カスタマイズ」の記事が出てきて、どれを参考にすればいいのだろう…と探していると1時間なんてあっと言う間。

お仕事も暇だったので、カスタマイズの勉強にはもってこいの1日を過ごせました。

 

初心者が「カスタマイズ」をしても、まだよくわからない

たくさんのカスタマイズ関連の記事を読み、実践している最中ですが、その通りにやったとしても、私の技量不足によりブログに反映しないこともしばしは(失敗する方が多い)。

1日で完全に仕上げるということは到底無理なことなので、出来るところから挑戦していく必要があるということを実感している次第です。

 

カスタマイズ作業を進めると、ブログを書くのが楽しくなった

今はサブブログで、カスタマイズの勉強を密かにやっています。私自身しかみれないので、限定公開ということになっていますが、カスタマイズしたブログだなと分かるくらいまでは、作り上げることが出来ました(まだ記事にするまではいっていない)が、フォントの大きさや、メニューの配置、数えてもキリがないくらいやる事はたくさんあります。

その辺をこれからは勉強していきたいと思います。

今のテンプレートのままでも全然いいのかもしれないですが、「カスタマイズ」に

一度挑戦したくて、今回の行動に至りました。

失敗も多々ありますが、カスタマイズが少しづつ進んでいくにつれて、楽しさが倍増してきているのが自分でも分かるくらい!!

そして、皆様のブログを見ていると、カスタマイズされている方がやはり多く、それを参考にさせていただいています。

失敗してなんぼの世界ですから、めげずにやっていこうと思っています。

 

最後に

カスタマイズがしたからと言っても、PVが上がる訳でもないと思います。ただの自己満で終わってしまうかもしれません。

でも、私はカスタマイズをしたいのです。自己満かもしれませんが、自分の世界観を十二分に発揮し、見て下さった方々にまたリピートしていただけるようなブログ作りに励んでいこうと思います。

 

それでは、今日はこれくらいにしておきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

※カスタマイズはいつまでかかるか分からないので、投稿できるぐらいのクオリティになりましたら「カスタマイズブログを」更新していきたいと思います。

 

では、また読んでいただけたら幸いです。Twitterのフォロー等していただくと大変喜んでしまいます。

 

おわり

 スポンサーリンク