
YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

友人の結婚式に呼ばれてるんだけど、友人の嫁さんが元嫁の同級生であったという世間の狭さ。

社会 ブログ 日記

どうも~!!

YUチャンネルのYUです。

今日の写真を1枚ペタリ!!(趣味の写真を1枚TOPページに貼ることにしました)

【愛用のCannon6D】これで写真を勉強中です。

f:id:yuchanel:20160915231639j:plain

前書き

じゃあ、今日も張り切っていきましょうということで(水溜まりボンド風、そのままパクリ)、

私の体験談を少しお話ししていこうと思っています。

30代半ばを迎えると、20代に結婚しなかった友人達が続々と結婚していきます。私自身、離婚経験があり、バツ1で今は独り身として生活をしています。現在は気楽に過ごせているのが本音です。主観的な感想になりますが、結婚生活というものは地獄そのものでしたww

恋人同士であった時期は会えても週に1回2回ぐらい。美味しいものを食べて、旅行や楽しい場所に行って、たくさんの思い出を作ったような気がします。

(離婚して5年が経つのでもうあんまり覚えてないんですが…)

私たちの間には子どもがいなかったので慰謝料も払うことなく、すんなりと離婚できました。

なぜ離婚したのかは、ご想像におまかせしますw

それでは、本題の方に入っていきます。

スポンサーリンク

 

改めて感じる世間の狭さ…

「世間は狭いな~」って、歳を重ねれば重ねるほど数多く感じるのではないでしょうか?

高校時代からの友人Aから、2週間程前に「結婚することになったから、是非来て欲しい」というLINEメッセージが私の元に届きました。

普通、招待状を送るのには結婚式場に任せる方法を選ぶ方が殆どだと思います。しかし、彼(友人A)は高校の友人である何人かには、今までの感謝の意も込めて直接渡すことに決めていたそうです。

本日、彼は招待状を渡しに直接家まで来てくれたみたいなのですが私は仕事中だった為、対応出来ませんでした。

仕事が終わってから、彼からLINE電話がかかってきている事に気付き、そのLINE電話通知の他に1つメッセージが入っていました。『仕事中だったみたいだから、招待状をポストに入れておいた。是非出席してくれ』という内容でした。

 

思い返せば3年ほど前、年越しをする際、彼は彼女(結婚相手)を私に会わせてくれたことがありました。

彼「最近付き合い出したんやけどな、お前一回この子とあった事があるで!」

私「え?知らんけど、いつ会った事があったっけ?記憶にないわ」

彼「お前の結婚式の2次会に来てた子やで!」

私「やばっ!もしかして、元嫁の同級生?」(気まずい雰囲気になってしまう)

 

とりあえず、その日はこういう偶然もあるんだな、と思いながらも、「元嫁の同級生だし、関わりすぎると返って面倒になるかも知れない」(←被害妄想強すぎw)と思う様になり、これからは彼から少し離れた存在でいておこうという考えに至った訳です。実際、彼から連絡があってもあまり関わらない様にしていました。

 

そんなこんなで、

 「私の離婚をした辛さ」(辛いのか今となってはよく分からない)を全く理解していない彼の結婚式に参加するべきなのか、否か?

もし、披露宴や2次会に元嫁を招待していて出席となったら気まずいですし、会いたくないですし、私からすれば緊迫した状況なのです。

私が知らない結婚相手であれば、素直に祝福出来るのですが、元嫁と繋がりがあるということでお祝いしたいという気持ちも一気に冷めてしまいました。

なので、これからの彼との付き合いもどうしたらいいのかよくわかりません。

スポンサーリンク

 

式は11月、10月中旬には返事 しないといけない

ここまで書いてきましたが、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。

正直なところ、私としては元嫁と繋がりがある人とは結婚して欲しくなかった。まぁ、運命の出会いだったみたいなので、仕方のない事ですが。

しかし、高校時代からの友人という事もあるので、ちゃんと出席して祝ってあげたいという気持ちは十二分にあります。当日に合わせてセミオーダースーツも作りました(本当のことを言うと、以前よりだいぶ肥えてしまった為、新しいスーツを探していたw

それでも招待状をいざ貰ってみると、当時の嫌な思い出が蘇ってきたり、なぜ彼の一生のパートナーが元嫁と関わってる人と結婚するのか?とか色々考えてしまう訳です。

そんなこんなを纏めますと、

彼とは友人関係をこれからも築いていくことは難しくなるのでは?

と私は思っています。

10月中旬までに返事予定ですが、出席か欠席か本当に悩ましいところです。

 

彼の幸せを祝いたい気持ちはある

スーツまで用意したんだから行けっ!

友人だったら出席して当たり前だろ?

元嫁のことなんか気にしないで出席したら?

当然、このような意見が飛びかうと思います。

正直なところ、素直に祝いたい気持ちはあるのは当然のことです。しかしながらそれが出来ないのが私なのです。

 

彼には招待状を持ってきてくれたことに対してはお礼をし、「元嫁が来るなら、出席しない」とも返事しておきました。

こんなネガティブな私を許してはくれないと思いますが、これが私の意見であり、主張なのです。全てOKと言いたくはないのです(いや、言えないのです)。

 

最後に

今日は、私にとって深刻な悩みを打ち明けたつもりです。皆様の様々なご意見もあるとは思いますが、出席するべきなのか、しないほうがいいのか??自分でも良く分からないのが現状なのです。

元嫁が披露宴に呼ばれてない場合は、披露宴だけ行くつもりです。元嫁が、2次会だけ来る場合は、私は披露宴のみ出席し、2次会には参加しません。

どちらも元嫁がどちらも出席の場合は、私はどちらも欠席するつもりです。元嫁に招待状も二次会の案内も出していない、どちらも出席しないとなれば、私は出席したいと思っています。

そんなことをいちいち気にしなくても…と思われるかもしれませんが、元々私は器が小さい人間なので仕方がないです。

 

今回は、私にとって最近の「悩み」の一つなので、赤裸々に語ってみました。

 

最後まで長々と駄文失礼しました。今日はこの辺で。

 

おしまい!また読んでくださいね!

スポンサーリンク