読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

牛肉が無性に食べたくてしょうがない衝動に駆られる瞬間ってありますよね?

食べ物 ブログ 日記

おはようございます。YUチャンネルです。

 

今の私の心境は、無性に牛肉が食べたいということ。それも飛び切りの脂身が乗ったA5ランク級の牛肉。量はそれほどいらないのです。お腹をいっぱいに満たすことよりも、味わう、そして噛みしめる、そして感動する。それだけでいいのです。

http://sozaidas.com/sozai/010803food/010803food121-trans.png

私は今までで一番美味しいと牛肉に出会ったのは、15年程前ですかね?三重県の松坂まで家族旅行をし、そこの旅館(旅亭)で1泊2日の牛肉三昧を楽しんだ記憶があります。それ以来、美味しい牛肉をいただいたことはなかなかありません。

http://www.yummy.com.hk/images/201311/goods_img/233_P_1384279415424.png

スポンサーリンク

 

【部位によってやはり味覚も歯ごたえも違う】

私は、脂がしっかり乗っている牛肉も大好きですが、それほど多くは食べられません。味を付けて食べるのであれば、醤油か塩でいただきます。

www.gyunikuland.com

牛肉の格付けとは?

「格付け」とは、(社)日本食肉格付協会が全国共通の基準に沿って行うランク付けです。正式には「枝肉取引規格」といい、食肉を適正価格で取引するうえで欠かせない基準となります。ちなみに・・・枝肉とは肉牛の体から皮や頭足、内臓を取り除いた状態(通称「丸」)です。これを中央から左右2つに切り分けたものを「半丸」といい、この状態で格付けやセリが行われています。その後、部分肉(枝肉を脱骨して各部分に分割、余分な脂肪などを除去して整形したもの)から部位別の精肉となって私たちの食卓に届きます。

(中略)

ランクと味は比例しない?

巷で有名な超高級牛肉(神戸牛や松坂牛など)は、格付けランクでいうと最高級を意味する「5」に値するでしょう。色艶もよく、見事な霜降りから上質な肉であることはわかります・・・が、万人に「美味しい」と支持されるかはわかりません。なぜなら、牛肉にも好みがあるからです。赤身が好きな人、また固い肉が好きな人は最高級ランク「5」の牛肉を食べても美味しいと感じないでしょう。最高級ランクの牛肉を「美味しい」と思うかどうかは、人それぞれです。格付けランクは、あくまで牛肉を適正な価格で購入するための目安・・・ということを忘れずに。

 

牛肉の美味しい部位は?引用

私が個人的に好きな部位は「みすじ」です。

http://livedoor.blogimg.jp/yakiniku_rikaen/imgs/1/3/1327804b.JPG

「みすじ」とは?

 ミスジ

アイマトン

【名称】 ミスジ

【部位】 肩甲骨の内側

【特徴】 
幻といわれるミスジ。一般的にいうところの肩肉の端に位置しており、1頭から数百グラムしかとれな
い。赤身なのに綺麗な細やかなサシがはいっています。
ロースやモモとは画一した別世界の味わいで、あっさりとした食感、それでいて濃厚な味わい、後味も
キリッとしたとろけるお肉です。

 

http://syoku-niku.jp/archives/2005/08/post_151.html引用

 まさにその通りです。さしが入っているのにも関わらず、かなり意外とあっさりしているのが特徴です。この歳になってくると、食べ放題の牛肉はもう食べられなくなってしまいました。自分の腹の満腹度を満たすだけ、たくさん食べられるかと言えば、それほどでもない、という体になってしまいました。

美味しいものを少しづつという意識が芽生え、そのような形で食を楽しんでいるのが現状でございます。

スポンサーリンク

 

【ヒレ肉は最高に美味】

deokure1haron.com

 サーロインの内側にある腰椎に沿った細長い部位である。

柔らかさなら牛肉随一でサーロインが肉の王様と表現されているようにヒレは肉の女王と称されている。

それは、サーロインと比べて肉が柔らかく脂肪が少なく食べやすいことから肉の女王と称されているのである。

肉質はきめが細かく舌ざわりもまろやかで赤みの甘みはクセがなく、焼肉以外にもステーキやローストなどで食べることもある。

 これ以外の部位でも、美味しい部位はたくさんあるが、みなさんが知っている大まかな記事にさせていただきました。

これで、牛肉をますます食べたくなってきたはずww

スポンサーリンク

 

【纏め】

実際のところ、この1年程牛肉を食べていないのが現状。

だからここ1週間無性に牛肉を食べたい願望があるのかもしれない。

家の近くには4件のスーパーが犇めきあっている。買う店舗は2店舗に絞られるのだが・・・ww

このような記事を書いていると、やはりお腹が空いてくるようだ。

今の私のカラダの中は、牛肉を欲しくて欲しくて堪らないカラダになってしまっている。

明日は思い切って良い肉を買い、貪りたいと思う。

 

では、今日はこの辺で。

 

また記事を書きます。おわり。

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com