読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

中国のマナーが悪い件と、いつまで続くのやら、爆買い。日本人は国産に自信を持て!!

ブログ 日記 生活 社会

こんばんは。YUチャンネルです。

 

年末とあって、今日も忙しく一日を終えることが出来ました。明日はいつもどこに行こうか迷ってしまう定休日でございます。

というように、定休日の月曜日に毎回ソワソワするのですが、

明日は久しぶりに京都にでも行ってきたいと思っています。紅葉が終わった季節っていったいどういう雰囲気なんだろう…というのが素直な感想です。

先週は「渓谷」に行ってきましたが、まさに渓谷。

人もほとんどいませんでしたし、ほぼ貸し切りの状態だったので、写真をある程度撮りまくり。

私の休日のほとんどが平日となってしまうため、どこに行っても空いているということは最近あまりないのです。

観光地に行けば、外国人の旅行客で溢れ返っていますし、多くの日本人観光客がいないことに寂しさを覚えてしまいます。

明日は京都に行くと言いましたが、天気予報では雨となっていますね。雨が降ろうと、風が吹こうと、雷が鳴ろうと私は出かけますww

台風は避けますが…ww

スポンサーリンク 

 

【京都、奈良など観光地には外国人がたくさん】

皆様も行ってみて理解出来ると思いますが、思いの他、外国人の方が多いように見受けられます。日本は良いところだ!と思って観光に来ていることでしょう。

 

しかし、外国人の方がこれだけ多くなったのは、ここ最近急増してきているのでしょう。日本人がハワイに行くようなものですねww

今年の流行語大賞で、「爆買い」ってのがトリプルスリーと一緒に賞をとりましたよね?

 

 

外国人が日本で爆買いしてしまう商品とはどういうものなのでしょうか?

newsbiz.yahoo.co.jp

■こんなものが「爆買い」されている

「爆買い」といえば以前は、電気炊飯ジャー、温水洗浄便座、そして空気洗浄機の家電が定番であったが、最近はそのジャンルが広がっている。

 目立つのが医薬品、化粧品、健康食品だ。医薬品については日本の商品が「神薬」として紹介され、飛ぶように売れている(参天製薬の「サンテボーティエ」や小林製薬の「アンメツルヨコヨコ」「サカムケア」「熱さまシート」、エスエス製薬の「イブクイック」「ハイチオールC」など)。

 また日本の高性能な紙おむつや粉ミルクも人気が高い。それ以外にも「白い恋人」などのお菓子や、あるいは包丁など、日本の高品質な商品が、広くネットで口コミされ、幅広く購入されてきた。

 

「爆買い」は今後も続くのか?意外なこんな商品が今、売れている (ZUU online) - Yahoo!ニュース BUSINESS 引用

要するに、これら売れている商品は中国ではいったいどういうものが販売されているのか疑問に思ってくる。中国から見れば、お隣の日本ですから、日本製は良い!とされているものの、圧倒的な人数の中国人の方が来日されていることには驚きは隠せないのが現状である。ましてや、爆買いが原因で飛行機に乗せる荷物に遅れが出て、出航が遅れたという事実もある。

■黄色信号の中国経済 「爆買い」もストップか!?

 引き続き「爆買い」狂想曲は続いているが、今後もそれをあてにし続けていいのだろうか。

 東京五輪に向けて広くインバウンド対策を考える必要があるのは言うまでもないが、「爆買い」は中国人観光客特有の行動で、一般のインバウンド消費とは区別されるべきだろう。そう考えると、「爆買い」を当て込んだ経営判断を行うのは、危険度が高いといえそうだ。

 その理由としてまず、中国経済の足元で黄色信号が灯っていることが挙げられる。

 2015年6月に上海総合指数が急落。バブルがはじけたとも評される中で、中国政府によるなりふり構わない必死のPKO(Price Keeping Operation)が展開されいている最中だ。

 昨年高騰した株価が、消費者心理を改善させていたことは間違いがなく、今回の株価暴落では、中国経済の落ち込みや消費心理の後退が想定される。

 

 

トラブル続出!マナー違反の中国人観光客に伝えたい、ひとこと中国語

トラブル続出!マナー違反の中国人観光客に伝えたい、ひとこと中国語

 
香港人と中国人はこんなに違う。マナーのない中国人と礼儀正しい香港人?10分で読めるシリーズ

香港人と中国人はこんなに違う。マナーのない中国人と礼儀正しい香港人?10分で読めるシリーズ

 

 

 スポンサーリンク

 

【中国人のマナーについて】

中国人観光客のマナーがひんしゅくを買っていることは今に始まったことではない。トイレの使い方が汚い、平気でゴミを捨てる、公共の場所で大声で騒ぐなど、中国人観光客が増えるのに比例して懸案事項も各地で増えている。中国人観光客の「爆買い」をありがたがるあまりに、他の外国人や、肝心の地元の消費者からそっぽを向かれるようでは、目もあてられない状況になる。

逆に私たちが中国に行けばどういう状況に置かれるのだろうか?実際私は中国には行った事はなのだが、全員がそんなマナーに関して悪いわけではないと思う。しかし、私の想像をはるか超えた次元や文化がそこにあるのかもしれない。

世界遺産にもなった富士山でも、中国人の出したゴミが問題にもなっている。自分さえ良ければ他人に迷惑をかけていいのだろうか?

http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=buwenm02.jpg&s=393837&u=

そもそも、そういうことを思ってはいないのだろう。小さい頃からそのまま大人になった形で、今という自分を作り出しているのではなかろうか?

中国にも貧富の差はあると思うが、少し心掛けるだけで全然印象が違ってくる。私も幾度か海外に行ったことはあるが、公共のバスでお客さんがたくさん乗っている車内で写真を撮りまくった思い出がある。今となっては出来ない事だ。みんなの飽きれた顔が私の背中の背後に写っている。それを見た時はみんなに迷惑をかけたのだなと反省したこともあった。

【纏め】

もうここまで書いたのだから、まとめる必要性はないのだが、

日本人はかなり恵まれている人種だと私は感じる。欲しいモノがあればすぐに手に入るし、インターネットでご当地グルメも取り寄せすることも出来る。

Amazon楽天価格.comなどを利用すれば、クレジットカード一枚だけでも購入することが出来る。

海外映画やドラマでも、日本製の車が使用されていることも多い。それだけ日本製は精密であり、ブランドものなのである。そして、ブランドものだけではなく、壊れにくい、使いやすい、実用性があるという面から多くの観光客に指示されているのであろう。ここまで、多くの外国人の方が来られるのは、そのような地道な作業が実を結んだからだと言えるだろう。

私自身はApple製品が好きなので、それだけは海外製にしているが、家の中のモノでもこれって海外製だったの?という商品があってもおかしくはない。

しかし、日本人はこれだけ恵まれている環境にいながら、海外製が欲しくなってしまうのも現状だ。

それはそれで、個人の選択だから私がとやかく言う必要はない。

 

最後に言いたい事。

 

中国人があれだけ、日本の製品はいい!と言っているのだから、

 

日本人はもっと日本製、メイドインジャパンに誇りをもっていただきたい。

 

【日本製】珪藻土バスマット フォリアージ柄 (57.5cm×42.5cm) 特許取得済み
 
貝印 シェフトロン ケトル 2.5L DY-5056

貝印 シェフトロン ケトル 2.5L DY-5056

 

 

 

 

それではこの辺で。

 

おしまい!!

スポンサーリンク

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com