読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

我がブログの1記事にオファーをいただきました。どうしたらいいんだろう?という思いと迷い。

生活 ブログ 日記

こんばんは。YUチャンネルです。

 

先日(もう1週間ほど前)になりますが、私のブログに目が留まったのか、簡単に言えば、我社のホームページに掲載させて欲しいという依頼がありました。

しっかりとした文体で書かれていた為、どういう会社なのか?

不安もありましたが、まずは宛先に書かれている会社のHPを見に行くことにしました。しっかりとしたHPであった為、信頼を得ることが出来ましたので、ここにメールを返信してください。とだけ添えておきました。

最近は仕事で忙しかった為、そのメールの事もすっかり忘れていて、返信されてきたメールを今日まで見ることはなかったのですが、

色々なことが書いてありました。

http://codecake.co.jp/blog/wp-content/uploads/2015/01/img02.jpg

まずは依頼があった記事はこれです。コメント欄にこんな記述がありました。

    ↓     ↓

 

yuchanel.hatenablog.com

 株式会社路珈珈キタムラ


レビュー記事ブログ掲載の依頼をさせて頂きたいのですが、問い合わせフォームなどございましたらご教示頂ければ幸いです。

 とありましたので、路珈珈様のHPは↓です。www.rococo-coffee.co.jp

 取扱商品
コーヒー豆 コーヒー加工品 コーヒー関連器具  

 を取り扱っている会社だそうです。

もちろんwebからの注文も可能だそうです。

スポンサーリンク

 

【返信されてきた文章】

(中略)

僭越ながら御社のブログにおいてコーヒーカテゴリー関連記事の内容

(コーヒー関連カテゴリの詳細知識や文章構成など)を拝見させていただきました。

弊社の【コーヒーお試しセット】も、少しばかりの専門性の高い商材のために、

商品紹介には多少の専門知識が必要かと考えております。つきましては、御社ブログ記事のように詳しく丁寧な記事を掲載されているブロガー様にレビュー記事掲載の依頼をさせて頂いている次第です。

■依頼内容・・・

と続いていく訳です。

依頼内容についてはここでは触れませんが、こういう依頼でマネーが発生してしまうことは私にとって全く想像も付かなかった事です。

私はコーヒーが大好きですが、専門知識もありませんし、旨くて旨くて毎日コーヒーを飲んでいる感想を少し述べた文章を記事にしただけです。

http://pic.prepics-cdn.com/c214db214b988/49506718.gif

【ブログを通して依頼されるのは初めて】

依頼内容もしっかりとされており、こちらには不利益にならないように配慮されています。マネーが発生するお仕事をいただいている訳なので、乗るか乗らないかは私自身の問題になってくる訳です。

例えば、私がバリバリのコーヒー店の経営者ならばこのような案件にとって美味しいお仕事かもしれません。

たかが、コーヒー大好き人間なだけで、専門知識を持ちあわせていない私にとってこの案件をどう受け止めるかがカギになってくると思います。

マネーが発生する分、しっかりこの案件をクリアーしないといけないからです。

オファーをいただいた事は大変嬉しいことなのですが、迷いと不安があるのは確かです。適当なことを書けないからです。依頼者にとっても、それを見たお客様にとっても迷惑のかからないようにするには私の努力次第でもありますが。

スポンサーリンク

 

【纏め】

まさか、こういう依頼がくるとは想像さえもしていませんでした。迷っているならやってみるべし。そうかもしれません。

やる後悔よりも、やらない後悔の方が大きい。

http://wooris.jp/wp-content/uploads/2014/07/2b0005107e94995a99ed1d3970db32db_s-e1404276307344.jpg

その通りかもしれませんね。

といいつつも、そんなに失敗を恐れるような依頼内容ではないのですが、期待されてしまっている以上、赤っ恥をかかないようにしていかなければいけません。

私のようにどこかからの企業からの依頼であったり経験された方いらっしゃいますでしょうか?

私にとってこういう経験は初めてなものですから、ちょっとした戸惑いと不安、期待などが入り混じった気持ちでいる所存でございます。

ここまで書いた私の気持ちでは、一度やってみようかな?と思っています。

やる後悔よりも、やらない後悔を味わいたくないからです。しかし、大した依頼ではないですが、依頼という2文字には変わりはありません。

そういうことには初心者ですが、答えられるように少しずつ依頼内容に沿って、準備をしていきたいと思っています。

 

 

それでは、また状況が変わり次第お知らせ致します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com