読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

ここ数カ月で体重が落ちたような気がする。健康的に体重を落とすには?気にならないダイエット?

健康 ダイエット ブログ 日記

こんにちは。YUチャンネルです。

 

https://tse1.mm.bing.net/th?id=OIP.Mf8891693d32eef74bb97d1e07e7a4ba1o0&w=300&h=300&p=0&pid=1.7

【体重を計ったわけではないが痩せている感覚】

先週、定休日にどの服を着て行こう!と考えながら服を選んでいたところ、一昨年に購入した上に着る服を発見しました。どうせ、体重もそれほど変わってないし、着られたとしてもパッツンパッツンだろうな?と思いながら袖を通すと、意外と入るじゃないですか!?ww

全然パッツンパッツンではなく、むしろスマートに着こなせている自分に変身してしまいました。

大して、ダイエットをしようとか企んではいないのですが、私の食生活を見てみると、自営業をする前は、3食しっかり食べていて、職業柄あまり激しい運動はしないので、脂肪の増加や体重の増加に繋がったのかな?と勝手に推測しています。

※今や、1日2食というのが普通で、起床後食べて(朝、昼兼用)、そして晩御飯はなるべく早めに食べる。19時までに済ましておくという方法を取っています。

 

【実際に今の体重を計ってみよう】

ずっと計っていなかった自分の体重を計ってみることにしました。

1年ぶりくらいですかね?前回、計った時は75㎏くらいを前後していました。明らかにちょっとごつい感じですね。身長は175㎝です。

今さっき計ったところ、72.9㎏。

ちょっとは減っていました。が、空腹時でもない、ちゃんとご飯も水分もしっかり補給出来ている状態で計っています。

私の理想体重はやはり、65㎏くらいを目標にしたいのですが、まず70㎏を切るという壁がとても難しく思えます。

一番、ガリガリだった頃は、62㎏でした。それから比べるとだいぶごつくなったと自分でも思うほどです。鏡を見ては、あの頃の自分を取り戻せられるか?をつくづく思います。

スポンサーリンク

 

【健康的に体重を落とすには?】

www.binchoutan.com

このサイトを参照させていただいております。

健康的に無理なく痩せる方法ってやはりなかなか難しいようです。運動量や食事制限など多岐にわたる分野を意識しなければ、ダイエットを成功させるには難しいと言えます。

気が付くと半年の間に5㎏痩せてたくらいが一番いいのですが、いちいちダイエットの事を考えて暮らしていては、精神的にも持ちませんしね。

ダイエットを本気でやる!と考えている方にとってはそういう考え方が有効かもしれませんが、ちょい痩せみたいな感じでは、そこまでする必要性に欠けると思います。

http://microdiet.net/item_images/ribaund_main.jpg

スポンサーリンク

 

【纏め】

35歳くらいになると、男性では中性脂肪が増え、女性では皮下脂肪が増えてくると言われているみたいです。

どちらもダイエットするには食事制限や運動を細かく指示され、精神的にも苦労するとのこと...

美味しそうなモノばかり食べていますと、それの積み重ねが肥満に変わったりする訳なので、あとちょっとだけ…(私も経験がありますが)というのは辞めておく必要があると思います。

人間空腹であっても、精神的に良いことで満ちていれば2.3日何も食べていなくても生きていられることでしょう。

その後のリバウンドが怖いですけどね。やはり人間には欲が出てしまう生き物なので、我慢した後、どれだけそれを継続出来るかがカギとなってくる訳です。

ずっと我慢していても辛いことですし、気を紛らわせるとなれば、やはり運動も取り入れる必要があるかもしれません。食事制限を先にやってしまうと、それだけしか食べられない・・・となってしまうので、先に運動を取り入れてみれば、食事制限に少しは慣れられるのかもしれません。順序や、やり方はその人次第でしょう。

運動は、最初からジョギングなど激しい運動をしてしまうとやはり長続きはしません。まずはウォーキングから始めるといいと思います。やはりここでやり遂げていくには継続が必要となってくるでしょう。

ウォーキング、少しずつジョギングへと自分に合ったぺースで難易度を上げていけば、楽に運動する喜びも得られると思います。

 

やっぱり何事も継続ですね。書いてて再認識出来ました。

 

私はとりあえず60㎏台まで落とすことに専念しようと思います。どういう方法を取っていくかは、また後程の記事で書きたいと思います。

 

それでは今回はこの辺で…

スポンサーリンク

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com