
YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

Apple Pencilが届いたので、なんとなく画を描いてみたが、やはり初心者レベル!

こんばんは。寒さに凍え死にそうなYUチャンネルです。

 

Apple Pencilが到着してからもう5日が経とうとしています。色々と書いてみたいのですが、著作権に反するかもしれない為、お蔵入りになってしまっています。

http://www.technobuffalo.com/wp-content/uploads/2015/09/apple-pencil1.jpg

私には絵心はありませんが、絵を描くことで気分転換になることもしばしば。

絵を描くことはこれまで小学生の時に入賞したりしていたのですが、

今では子どものころに戻って描いているつもりです。

しかし、上手く書こうと思ってもなかなかそういう訳にはいかないのが現状です。

 

今回使用したアプリは、「Autodesku SketchBook」というアプリです。

app-liv.jp

あまり評価は良くないですが、私にとってはかなり使いやすいアプリだと今のところ感じています。

とりあえず、今のところ書いたので、まだ見せられるのがこれだけww

Apple Pencil買ったなら、期待しておきます。とコメントがあったので、急いで書きましたww

f:id:yuchanel:20151209214608p:image

 これまだ途中なんです。足も無いし、背景もまだ完成していません。7割くらい出来上がったので、途中経過として記事にUPしておきます。画を描く初心者としてはどうでしょうか?ww

私はコテコテのアニメ画を描くことはありませんので、悪しからず。ジブリくらいは書きますよーww結構簡単なんで(^_-)-☆

まさか、鳥の画を書くとは思ってもいませんでしたが、約1時間半くらいでここまで仕上げました(*^。^*)

スポンサーリンク

 

Apple Pencilを使うとiPadの電池消耗がハンパない】

iPad Pro1時間程使用で約30%、充電が消耗してしまいます。

Apple Pencilはさほど充電の減りは気になりませんが、iPad本体は常に充電しておいたほうがよさそうな気がします。

減ったら充電という手もありますが、私にとってはそれはかなり面倒なことなので、予備のバッテリーなども活用しています。

 

 スポンサーリンク

 

ジブリ作品を描いたものを投稿したいが著作権に触れますかね?】

こういった著作権って難しいものがありますよね。

しかし、皆様のブログを拝見しているとそのままDVDを写した画像をそのまま貼り付けている方もいらっしゃいました。

私の中では、この記事、著作権大丈夫なのかな?と思いましたが、その記事に対するコメントも普通で著作権のことについて一切触れていなかったので、不思議にそう思いました。

この辺の著作権に関しては、私も意識してやっていこうと思います。

自分で描いたものだから、なんでも投稿してもいい訳ではなく、そのような規約もしっかり守らないと後々大変なことになりかねませんしね。気をつけようと思います。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no23/net/image/tyosaku.jpg

 

【纏め】

Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A

 

 Apple Pencilがあるからと言って、使い心地がかなり良くなったという訳ではありません。

iPad Proはとにもかくにも所詮iPadなのですから、PCでもありません。

これからのAppleはどうなっていくのでしょうか?

iMacMacbook、MacbookPro等で出来ないことをiPadiPhoneが補う形になってきているのではないかと思います。

結局は、iPadにProがついたからと言って、PCまでの作業が出来る訳でもないわけです。その辺が今後気になるところです。

iPhoneiPadのアプリを使用することで、ある程度の作業をし、それをPCで編集するという形になってきているのではないかと私は予想しています。

これらをうまく利用することが出来れば、最強のPC、タブレットiPhoneになると考えています。

まだまだ、これからAppleは進化し続けると思いますが、iPhone6sは期待外れでしたね。最近の噂ではiPhone6çが出るとか出ないとか・・・

4インチの画面では見にくいが、操作はしやすい。

どちらを取るかですね。ポケットサイズなら4インチ。

4.7inchのiPhone6sで私は十分過ぎますけどね( `ー´)ノ

 

今日はこれくらいにしておきます。ではまたの更新をお待ちください!

スポンサーリンク

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com