YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

マウスがiPad proに反応しない件を知らなかった。知らなかった…では済まされない、

こんばんは。YUチャンネルです。

 

早速、届きました。iMacでのMagic Track Pad 使い心地はなかなか良いです。まだ使い始めて1日目ですので、ミスTouchなどもありますが、これは購入して良かったと思います。

そこで、余るのがマウス。これを調子に乗ってiPad proに使用したいと思い、Bluetoothで接続しようとしたのですが、これがまさかの接続できない…という結果。

自分の情報不足が原因なのですが、

こんな記事をみかけました。

www.shine-style.com

 ipadにマウスが有るということは…

そもそもipadはどこにでも手軽に持ち運べることが最大の利点です。その利点を無くしてしまうのが、後から足していく付属品です。

 

シンプル is ベスト

 

こんな言葉がipadにはピッタリだと思います。
どうしてもマウスを使いたければ、素直にパソコンを選びましょう!

 

結論としてiPadでマウスを使う事は可能!?

上記で色々と述べさせていただきましたが、ipadでマウスを使う事は現時点では不可能です。(非脱獄状態)

 

Bluetoothマウスなどを含めて考えても、ipadでマウスを操作する事はできません。Bluetoothキーボードは使うことができますが、Bluetoothマウスは使用は不可能です。

 

 とのことでした。もし、iPadでが使えるようになってしまえば、PCを買う必要性が薄れてしまいますよね…

【私の仕事場その1】

色々注文していたものが本日届きましたので、仕事場その1を自分なりにカスタマイズしてみました。

こじんまりとしたデスクの上にはiPad Proと本日届いたBluetoothキーボードを接続させました(これはすんなり出来ました)。iPad Proのとなりはネクサス7です。お店のBGMで使っています。

マグカップ2つも写ってしまい、ちょっとお見苦しい部分がありますが、これが私の本業の場所になっていますので、ある程度はコンピューター関係も置いておいてもいいのかな?とそんな感じで設置しました。

前述でもある通り、PCよりもiPad Proはいつでも持ち歩くことが出来、いつでも閲覧できるという点で優れています。PCだといちいち立ち上げなどしないといけないですし(スリープ状態なら接続も早い点もありますが)。

iPad Proを使ってお客様に説明したり、そういう部分でも活用していますので、iPad proは仕事場に置いておいても良さそうな気がします。

スポンサーリンク

 

【結局マウスはiMacに使用、仕事場その2】

こんちくしょう!という感じで、またiMacにマウスを接続させました。

結局今日1日使った感想はMagic mouse2は充電式なので、まぁ、これでいいっちゃいいんですけど、Magic Track Padがあれば、マウス必要ない!、まさに正論でございます。しかし、これは使っていくしかないのですが、

Magic Track Padの位置と、マウスの位置を設置した画像を見ていただきたいと思います。

※Magic Track Padを右側に置いた場合。右ききなので、どうしてもマウスが右になる。

Magic Track Padを左に置いた場合、意外とすっきりして見えますが、マウスとTrack Padの使い方がどうも難しい点が何点かありますね。

Track Padを中心に使いたい方は、利き手側に、マウスとTrack Padの両方をしっかり使いたい方は、左右に分けてもいいのではないでしょうか?あとは毎日使っていく過程での慣れだと感じます。

スポンサーリンク

 

【纏め】

どんな製品でも、今ではネットなどで簡単に注文が出来てしまいます。

しかし、そこにはとんでもない落とし穴があることもしばしばありますね。

 

これからはもっと慎重に買いたいモノがあればとことん調べ尽くしてから購入にふみきりたいと思います。

 しかし、Magic Track Padはいいなー!

中古とは思えないほどのキレイさ。

買って損なし。異論なし。

 

おわり!

スポンサーリンク

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com