YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

大阪府の紅葉情報。箕面がアツい。紅葉写真多め!見頃は12月中旬までか?

こんにちは。YUチャンネルです。

【2015年紅葉はいつまでか?】 

昨日は疲れ切って一記事も上げずに一日が過ぎてしまいました。記事を書くことは好きなのですが、たまにはこういう空き時間も必要なんだなと感じました。

さてさて、昨日は大阪でも紅葉の名所でもある「箕面(みのお)」まで車を走らせ、写真を撮りに行ったのですが、駐車場に車を置いて、さて名所まで軽ーい山道を登るぞ!と意気込んでいたところ、カメラのバッテリーがONになったままだったらしく、OFF→ON→OFF→ONとしてもカメラが起動しない…充電切れですね…

やべーっ!!と思いつつ、

停めた駐車場まで急いで戻りました。しかし、そこに予備のバッテリーがあるかどうかはわからなかったのです。もしかしたら、あるかも?という神様にすがる思いで取りに戻りました。

いつもはここにあるのになー??

 

「ん??あった!!」

 

という具合で予備バッテリーを発見しました。こういう時の為にいつも持ち歩いている

んです。あと、途中でバッテリーが切れてしまう時に予備でもう一つ。しかし、まぁ予備バッテリーを見つけた時は安堵の表情に満ち溢れていたと思います。持ってきていないということもありますからね。

そしてまた急いで山道を登り始めました。雲ひとつない晴天に恵まれ、紅葉も今週から来週あたまくらいまでかなーと思いながらも撮影できました。

私はまだまだカメラについては初心者なので、よくわからない部分もたくさんありますが、撮って「あーキレイだな!」という具合なので・・・

何枚か写真をUP出来たらと思います。

スポンサーリンク

 

箕面の滝

日本の滝100選にも選ばれているみたいです。

www.mino-park.jp

minopark.citylife-new.com

例年、箕面公園の紅葉見ごろは11月中旬~12月初旬ですが、
年ごとの天候、気温の違いにより、ずれることがあります。
また縦長の渓谷の公園のため、場所により紅葉の進み具合に差があります
各ポイントの紅葉状況をチェックのうえご参考にしてください。ご来園をお待ちしています!

 

 

箕面公園 公式サイト 引用

箕面公園内~箕面の滝まで】

 まずは公園内をどんどこ登っていきます。舗装された道なのでとても登りやすく高齢者の方でも全然大丈夫なゆるやかな坂道が続きます。箕面の滝が一番の見ものなのですが、そこに辿りつくまでの紅葉は何とも言えないキレイさがありました。

 先週よりもだいぶ色づいてきましたね。今週の雨加減でほとんど散ってしまうかもしれませんので、紅葉最終週になりそうですね。しかし、まだまだ色づきそうな葉もあったので、12月真ん中くらいまでいけるかもしれませんね!

実際のところ枯れてしまっている葉もあり、今年の紅葉はめちゃキレイ!っていう訳ではなさそうです。枯れていないキレイな紅葉している木を探すのに苦労しました。

こんな道をちょこちょこ1時間ほどかけて登っていきます。途中に休憩場所やトイレが2~3個あります。だいたいそういうところの自動販売機のお茶の金額は200円ww

太陽の当たっているところと当たっていないところでは、紅葉の見え方が全く違います。当たっているところでは、とても色鮮やかに見え、当たっていないところではちょっと寒さを感じる色になってしまいました。

やっぱり赤い方がキレイって思えますね。写真の中にも様々な色が含まれているともっと情緒あふれる画になるのですが、私にはまだまだこれが限界。

色づいているのか色づいていないのか?とても中途半端な紅葉ですが、これもこれでいろんな色の組み合わせで個人的にはキレイと思えました。

個人的には私はこういうのが好きですねww水面に映る画と現実の景色の調和?さかさまに見ても面白ですね!

とりあえず「箕面の滝」まで来ました。滝つぼまで入れてしまうと、紅葉がなかなか入らない、広角の問題ですけどね。空まで入れたくてもなかなか入れられないといったような試行錯誤を繰り返していました。

私の腕ではこれくらいが限界なのでしょうwwもっと良い画を撮りたかったんですけどねー!

 

虹が出ていました。シャッタースピードは4000分の1秒なので水しぶきもキレイに写せました。ちょっと幻想的。ここだけ見ればね(笑)

今回は「箕面」を紹介させていただきましたが、私は近畿なのでそれ以上遠くへ行く機会がなかなかありません。

もっと絶景の場所って日本探せばいくらでもあると思います。

スポンサーリンク

 

【纏め】

私が住んでいる近隣ではもう紅葉シーズンは終わったが、まだ見れる!というところも少なからずあります。

ちょっと山の方に足を運べば、まだまだ見ごたえのある紅葉スポットがたくさんあります。

10月中旬くらいから葉っぱが色づき始めていたので、今年のシーズンは早めに終わってしまうのかな?と思っていましたが、まだいけるみたいですね!

私も昨日は紅葉はどうだろう?という気持ちで行った為、それほど期待はしていませんでしたが、まさにシーズン真っ盛りという状態でした。まだ来週あたりまではいけるんじゃないかな?と思います。

中旬くらいになれば、寒さで外に出る気も失せてしまいますので、来週までに最後の紅葉をお済ませくださいw

 

長くなりましたが、紅葉を味わっていただけたらと思い、記事を書きました。

 

いつもご愛読ありがとうございます。

スポンサーリンク

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com