YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

大掃除の時期!あなたのTV裏はどうでしょうか?配線しっかりしてる?ホコリの貯めすぎには注意を!

こんにちは。YUチャンネルです。

 

みなさん、テレビ裏の配線ってどうなっていますか?

最終的にはある程度まとめてテレビやテレビ台で隠せばいいや的な感じになってませんか?

私のテレビ裏はこんな感じです。

キレイとは言えないですねw

Wi-Fi機器やテレビ線、その他もろもろの配線がごっちゃになってしまっています。

これ以上配線を増やしたくありませんし、

ごちゃごちゃしたテレビ裏って結構ホコリが溜まりやすいので、

適度に掃除をしなければ、最悪の場合、火事になってしまう恐れもあるかもしれません。

タコ足回線なんて2重、3重にしてしまっています。しかし、タコ足は便利なのでそのまま使ってしまっていますが…

そちらの方が火事に繋がる恐れありですね(;´Д`)

 

【なぜこんなにテレビ裏って線が多いのか?】

ひと昔よりも線ってコンパクトになり、ある程度緩和されてきているとは思いますが、

テレビより前面にあるタコ足回線も増える一方ですね。

今では、充電、充電、といったようなものが増えているので、それに繋げる線が増えてるのではないでしょうか?

スマホ、携帯電話の充電

〇PCの電源確保

タブレットの充電

〇カメラの充電

〇スピーカーの充電

とか挙げていけばキリがないくらいです。

 家電量販店に行けば、こういう商品も売っています。

TSdrena ケーブルボックス 電源タップ・ケーブル収納 [ Lサイズ ] 複数購入割引中 SPM-OTCB01

TSdrena ケーブルボックス 電源タップ・ケーブル収納 [ Lサイズ ] 複数購入割引中 SPM-OTCB01

 

 このBOXのなかに余っている線を収納でき、コンセント部分だけを出すことが出来る。こういう知恵を絞った商品に私の心は少し揺らぐのだが、たかが収納BOXにお金をかけていられない、というのが本音です。

色々探していると、こういうサイトに出会いました。

     ↓    ↓

matome.naver.jp

みなさん、様々な方法でテレビ裏の配線をされているみたいですね。やり出したらキリがないでしょうが…e-doc.xii.jp

USBケーブル、LANケーブル、オーディオケーブル、電源ケーブルなどがグチャグチャに入っている箱はありませんか? 100円ショップの「チャック付き袋」を使ってすっきり整理しましょう。

100円ショップで買ってきた「チャック付き整理袋」に、ケーブルを1本ずつ入れます。ほとんどのケーブルはA6サイズの袋におさまります。長めのケーブルはA5サイズの袋に入れるといいでしょう。

 

 とのことです。これは収納になってしまっていますので、実際配線している工夫を見ていきたいところですね。

スポンサーリンク

 

【実際の修復】

TVまわりの配線整理やってみた: しんちゃ♪の毒舌とか言いっぱなし(仮)

http://shin1row.way-nifty.com/blog/images/2012/05/19/img_0168.jpg

思った以上にホコリだらけだったのでその処理から(笑)
やっぱコード類グチャグチャだとかなりほこりの溜まり場になるね。
あとTV裏のホコリもエアダスターとかで処理。

さて、TVの方は繋がってるものが思ったより多い。

TV / PS3 / PS3コントローラ / トルネ / Wii / 電話子機 / 無線LAN

これだけあるので持ってる人はわかると思うけど迷路になってる(笑)
一度全部抜いて繋ぎ直しをしました。
トルネなんて置いてるだけだけどアンテナ線が硬いので放置状態でした。

解決方法はPCの時と基本的には同じ。
メッシュパネルとOAねじラーでコード類を固定する方法です。
メッシュの裏に電源タップを置き、インシロックで固定、
その後メッシュパネルで蓋をして、裏表にコード類を固定しました。

ただし今回はトルネやACアダプタをメッシュパネルに固定しました。
両方共コードがあらぬ方向へいってしまう原因になるものなので、固定です。

で、完成したのがこの状態。

http://shin1row.way-nifty.com/blog/images/2012/05/19/img_0169.jpg

 

http://shin1row.way-nifty.com/blog/2012/05/tv-e3c4.html 引用

これはかなりすっきりしていますね。100均のメッシュパネルを使って、それをナイロン結束バンドやゴムなどで固定!

 

TRUSCO ナイロン結束バンド(耐候性タイプ) 2.5×99 100本入 TRJ100B

TRUSCO ナイロン結束バンド(耐候性タイプ) 2.5×99 100本入 TRJ100B

 

 これさえあれば、TV裏やPC裏はスッキリするのではないでしょうか??

スポンサーリンク

 

【纏め】 

このような線類はまとめ出すとキリがありませんが、放っておくのもあまり良くないと私は思います。収納術などこれ以外でもたくさんありますし、

私の部屋のテレビ裏もこのようにしていきたいと思います。

見えないところだから別にここまで拘らなくてもと思う部分も少しはありますが、

やってみる価値は十分にあると思いました。

その前に、どれがどの線なのか?分からないから始まると思いますので、まずそこを中心に実践していく必要があるので、意外と時間がかかりそうですね。

あと、ホコリ!これだけを除去しても十分価値はあると思います。これからの時期、大掃除をされる方も多いと思いますが、

TV裏以外でも、ベッドの下などもかなりのホコリが溜まっていることでしょう。

※日頃から掃除や整理をしておけば大掃除は必要ないんですけどねww

新年にはキレイな空間で、キレイな気持ちで過ごせられたらいいですね!!

 

私もTV裏とベッド下はキレイにしておこうと思いますw

 

長々とありがとうございました。

スポンサーリンク

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com