読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

ドラクエmusicの神、すぎやまこういち氏。まとめてみた編。

音楽 ブログ 日記

こんにちは。YUチャンネルです。

スポンサーリンク

 

最近、めっきり寒くなりましたね。本日が休みの日でしたら、PCに噛り付いている方も多いのではないでしょうか?ww

今回はようつべでドラクエの曲をひさびさに聴いたところ、とても良かったので記事にしようかなと思いました。

私自身はドラクエⅤぐらいまでしかやったことがないので(FF派)、最近の事情はよくわからないのですが、懐かしのドラクエ曲を集めてみたいと思います。

私のブログを見てくれている方は、同世代の方がたくさんいらっしゃる様子なので、共感を持っていただけたらと思います。

本当にたくさんの曲がありますので、100曲くらい全部紹介したいのですが(先ほどちょい確認しましたが190曲あるみたいです)少し困難なので、とりあえず懐かしいなーと思える曲をとりあえず紹介したいと思います。

ドラゴンクエストⅠ全BGM集】

http://iso-labo.com/labo/images/dragon_quest/dragon_quest1.png

ドラコンクエストのオープニングテーマは今でも有名ですね。1986年発売されてから、ずっとこのテーマソング。


すぎやまこういち 交響組曲ドラゴンクエスト「序曲」 - YouTube

現在ドラゴンクエストファミコン版等は、ヤフオクでは安く取引されています。発売日は1986年(昭和61年)5月27日らしいです。まさにバブル真っ盛り!!

page3.auctions.yahoo.co.jp

ⅠⅡ Ⅲ Ⅳ の4作品で今現時点の落札価格は2,000円。欲しい方は是非入札をww


ドラゴンクエスト1 全BGM集 - YouTube

相変わらず、ドラクエですね。アナログの世界に戻った様子。あー懐かしい。

 

ドラゴンクエストⅡ全BGM集】悪霊の神々


ドラゴンクエスト2 全BGM集 - YouTube

今のゲームなら途中からやりたいときはセーブ機能が充実している為、ゲームをロードするだけでいいのですが、発売当時(1987年1月26日発売)はセーブ機能が充実していなかった為、いちいち復活の呪文を入れないといけなかったのを覚えています。

今の時代なら、ネットで復活の呪文などすぐに手に入りますからね。(ドラクエⅠ、Ⅱ)

   ↓   ↓

ドラクエ ふっかつのじゅもん集

しかし当時は、一文字間違えただけで

 

ウォー、この野郎!!また最初から入れ直しかよっ!(;´Д`)ウェーん

 

ってなっていましたねww

ドラゴンクエストⅢ全BGM集】そして伝説へ


ドラゴンクエスト3 全BGM集 - YouTube

さすがまだファミコンの特有のアナログ感ハンパなく伝わってきます。1988年(昭和63年)2月10日らしいです。

それにしてもそれぞれのシリーズで曲が違うのに、私たちが覚えている曲でこれはⅢの音楽だ!とかⅡの音楽だと当てられるのは、すぎやまこういちさんの作曲能力がすごいからでしょうか?

このシリーズからドラクエはセーブ機能が充実した覚えがあります。やっと復活の呪文を入れなくて済むようになったYOね。ってww

ドラゴンクエストⅣ全BGM集】導かれし者たち


ドラゴンクエスト4 全BGM集 - YouTube

この辺はまだファミコンであるため、まだまだアナログ感ばっちりです。Ⅰ、Ⅱ.Ⅲ.Ⅳと聞き比べてきましたが、あぁ、覚えてるなーぐらいだったのではないでしょうか?

これもバブル真っ最中だったので、8,000円程で売っていた思い出があります。ドラクエ持ってる家はお金持ちってイメージでした。小学生の時でしたしね!

 

ドラゴンクエストⅤ】天空の花嫁


ドラゴンクエストⅤ BGMメドレー [SFC] - YouTube

ここからはファミコンからスーパーファミコンになったため、音楽、グラフィック共に良くなっていますね。今のゲームからしたらまだまだアナログですけど( ´∀` )当時としては本当にキレイになった!って思っていましたしね!

この作品からひらがなだけではなく、会話にも漢字が使われるようになりました。

1988年(昭和63年)2月10日発売。バリバリやってました。まだ小学生だったしww

 

ドラゴンクエストⅥ】幻の大地


ドラゴンクエスト6 全BGM集 - YouTube

 1995年(平成7年)12月9日。私が高校受験真っ最中ということで、ドラクエⅥ以降は全くやっておりません。存在すら忘れてしまっています。これ聴いたことあるっていうのはドラクエⅥでは序章のみと街並みの音楽のみ。

(注意)Ⅵ~Ⅹまではやったことがないので、割愛させていただきます。

スポンサーリンク

 

 

【纏め】

最近では、タブレットで出来るドラゴンクエストモンスターパレードってのをやっていたのですが、同じことの繰り返しなので辞めてしまいました。

         ↓     ↓

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b0-e7/yj_pr_blog/folder/176249/61/24750561/img_1?1377174702

レベルが上がるまでずっと戦闘の繰り返し。そして、現実に課金しなくちゃいけない状態になってくる。→私は課金することはほぼしないので、課金前に辞めてしまいました。

※【無料ゲームほど恐ろしいものはない】

これをまとめに持ってくるのはどうかと思いますが、

すんなり無料でアプリこんなのありますよーって利用者をまずダウンロードさせる。

このやり方が悪いとかではなく、興味がなければ放っていいだけの話。

しかし、こういうドラクエシリーズとかFFシリーズは無性にやりたくなるんですよねー!これに共感していただいている方は大勢いらっしゃるかもしれません。

とりあえず、ダウンロードさせといて、「ここまで来たのによー、これ以上シナリオが進まないじゃないかっ!課金してないけど、ちょっとなら・・・」という甘い気持ちで、最初は300円・・・またちょっと1,000円という風に課金する金額が上がってきます。

一時期、初期からずっとパズドラをやられている方が、引退時にIDを売る行為が目立ちましたね。詳細欄に、課金50万以上、これらの強敵のパーティーが組めます等々。

あほか。

それを20~30万で売り出していたのを覚えています。2年ほど前でしたっけ?

売らずにそのままにしている人もいるとは思いますが、

昔のビックリマン大人買いってやつに似てるのではないでしょうかね?

箱ごと3箱買うとかww

今の時代はゲームを売り出したところで、相当面白くないと売れない世の中になっているのでしょうね。昔はあれだけTV画面が腐るくらい見てゲームをしていたのに…

だから、わざと無料でダウンロードさせて、面白いゲーム程課金される方も多くなる。それは、どのようなゲームをみんなが必要としているのかわからないという開発側の疑問や意図もあるのでしょう。

課金させることで、収益をあげている。

まーそれはわかってる。何を今更当たり前の事を言ってんだよ、ボケ!という意見もありそうですが( `ー´)ノ

 

でも、課金をなるべくしないって心に決めている私がですよ、ツムツムごときで課金してしまった時は・・・

 

悲しくなりました・・・(;´Д`)えーん

 

それにしても、課金しないと心に決めていたのにね。やってしまっているんですよ。本当に無意識のうちにやちゃいますね。あかん、あかん。

 

話はだいぶ反れてしまいましたが、

すぎやまこういちさんはスゴイ!ドラクエmusicの神だと言えます。私の少年時代に夢や希望を与えてくれてあざーす。

 

長くなりましたので、この辺でしばしお別れです。

 

また記事書きます。

 

おわり!

スポンサーリンク

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com