読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

【やっぱりジブリ】癒される曲、音楽、私が気になるトップ10!

音楽 ブログ 日記

スポンサーリンク

 

こんばんは、YUチャンネルです。

http://www.hdrank.com/images/upload/top/83.jpg

ジブリの音楽を聴くとなぜかテンションが上がってしまうのは、私だけでしょうか?

それと同時に安らぎを与えてくれる私にとっての最高の道具です。

様々なジブリを見てきましたが、それぞれのアニメに宮崎駿らしい喜怒哀楽が詰め込まれた作品が多いような気がします。

それぞれのアニメ全部が、私たちに与えるその時代背景が為す不利益であったり、それを改善していくにはどうしたらいいのかなどを教えてくれる作品が多いのも現状です。

この記事はそういう時代背景をとやかく言うのではなく、

ジブリの音楽が私たちの日常に与える影響とはどういうものがあるのでしょうか?

私ならジブリを無性に聴きたいという瞬間が突如現れる時があります。それは毎日ではありませんが、楽しい時ならUPテンポの曲、元気が出る曲を聴いたりしています。

私は自営業をしていますが、そこでもジブリの曲を流したりしています。癒しがメインなので、ピアノメドレーが多いですけどねw

今回は、もう一度ジブリ音楽というものにを振り返ってみたいと思います。しっかり聴くとこういう意味があったんだな!という新しい発見があるかもしれません。自分自身も含めて、改めて聴いてみて、そういうことを伝えたかったんだなと思うかもしれませんからね。

それでは私が勝手に選んだジブリオススメを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

【私が気になるジブリの曲&歌トップ10

※歌だけではなく、サウンドトラックも入れています。

 

【10位】風になる


風になる 歌詞つき - YouTube

つじあやのさんの歌ですね。私の大学の先輩になります。年齢も離れているので、ただただ同じ大学ということだけですww

しかし、これを聴くと仕事の作業効率も上がるような気がします。ましてやこのブログの作成も活性化しているような気がしますw

 

【9位】風の谷のナウシカ


風の谷のナウシカ 安田成美【歌詞付】 - YouTube

めっちゃ懐かしい気持ちもします。80年代ーって感じ満載ですけどね。歌詞付きなので懐かしい方はゆっくりと浸っていってくださいね!

 

【8位】いつも何度でも


「千と千尋の神隠し」いつも何度でも - YouTube

これは皆さん知っているはずだと思います。これのピアノバージョンもなかなか良いですよ。TVで再放送してたのを見逃してBlu-ray借りに行ったくらいですからねw

それくらいこの歌は耳に残るというか心に残りますね。

 

【7位】借りぐらしのアリエッティ


借りぐらしのアリエッティ主題歌歌詞付き - YouTube

この辺もそれほど前の映画では無かったので知っているかもしれません。現実と非現実を伝えてくれる音楽に仕上がっています。話の内容はちょっともう一つでしたが…

 

【6位】やさしさに包まれたなら


荒井由実 Yumi Arai やさしさに包まれたなら - YouTube

魔女の宅急便で有名ですね。朝はこのアラームで起きたい気持ち。爽やかな目覚めで起きれそうな気がします。小さい頃に魔女の宅急便は見ましたが、あまり意味がわからなくてキキが可愛いかったのだけ覚えています。

 

【5位】さんぽ-となりのトトロ


T3. さんぽ (となりのトトロ~) 秋山カズ - YouTube

これはアンパンマンのテーマソングくらい匹敵するのではないでしょうか?

トトロの中でも色々な音楽が取り入れられていて、あえてアップするなら王道のこれにしました。

 

【4位】君をのせて-天空の城ラピュタ


「天空の城ラピュタ」 君をのせて/井上あずみ - YouTube

これも風のナウシカ同様、80年代を感じさせられます。小学校の音楽祭で歌った覚えがあります。それにしてもラピュタは全く衰えを感じさせられませんね。

バルスっ!!ww

 

【3位】もののけ姫


スタジオジブリ もののけ姫 in武道館 FULLHD(Princess Mononoke) - YouTube

 

クラシックバーションでもしっかり聴くことができます。ピアノバージョンはα波が出ているのかわからないですが、心が落ち着きますね。

 

【2位】崖の上のポニョ


崖の上のポニョ(崖上的波妞) 大橋のぞみ2008 - YouTube

これは映画が始まる前からかなりアピールしてた音楽でしたね。子どもから大人まで楽しむことが出来る映画だと思います。

 

【1位】ゲド戦記


テルーの唄 / ゲド戦記 cover / takimari - YouTube

なーんか落ち着きますね。これを1位にした理由はほとんどありませんww

ゲド戦記はあまり流行らなかったようですね。でも、音楽がいいので1位に選ばさせていただきました。

聴いているとだんだん眠くなっていくので、癒しの効果は抜群だと思います。

 

スポンサーリンク

 

【纏め】ジブリあるある?

ジブリの音楽ってほとんどが女性が歌った曲が多い

○「〜の」というフレーズをタイトルにもってきた曲は必ずヒットする。

『風ナウシカ』『天空ラピュタ』『千と千尋神隠し』等

○歌が入った曲でなくても名曲はたくさん。

○ディズニー音楽に引けを取らないくらい人気がある。

http://livedoor.blogimg.jp/cooljapan13/imgs/7/c/7c34d8c2-s.jpg

 

などといった日本に住んでいる私の個人的な意見ですし、個人個人の好きな歌やメロディーがあると思います。

私は今回勝手にトップ10とさせていただきましたが、

探しているうちにどんどこ出てくるのです。今度は、歌中心ではなく、メロディーも含めた記事を書いていこうと思っています。

 

【最後に】

私が落ち込んだり、テンションを上げようとする時に必ず聞く曲があります。


Relaxing Piano Studio Ghibli Collection スタジオジブリ宮崎 ...

2時間ほどありますので、途中で切り替えしなくても十分です!是非お勧めします。

 

 

 

 

※それではこの辺で。オススメの曲などがあれば教えていただけると助かります。

 

終わり!!

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com