YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

読者様のココロを動かす記事作りに専念すればいいかもしれない。

こんにちは。YUチャンネルです。

 

 

11月の更新頻度が確実に落ちています。11月今現在で32記事。あと今日合わせると10程ありますので、残り1日2記事書いても、52記事。10月の90記事までは追いつかない状態です。

10月は90記事書いていたみたいですね。一日約3記事。

おー、自分でも1日2記事を目標といったところですが、頑張りましたww

PVとかはバズった時以外はあまり気にしないようにしていますが、それなりに伸びています。

読者様も10月からぐーんと伸び、175人の読者様になりました。

これには本当に感謝しております。いつもいつもありがとうございます。また、私の記事について間違っている点など、教えていただいている方にも感謝いたします。

読者数200人まで、あと25人。今月は達成できないとしても、徐々に増えてくれることを願うばかりです。

 

スポンサーリンク

 

【季節に応じた記事作り】

私の記事の場合、様々な記事を書いていますので(私の記事の切り口は浅いww)、これからは季節に応じた記事を書いていこうと思います。

季節記事7、なんでも記事3ぐらいの割合ですかね?そんな割合で試してみます。

アナリティクス解析を見てみると、キーワード検索されている方も大勢いらっしゃることに気付きました。今なら「紅葉」「京都」「ipad」「iPhone」などの記事がYahoo!Googleから検索されています。「iPhone」「ipad」ネタは、発売前後1~2週間で見られていることが多いような気がします。

http://bezier-curve.com/material/083.png

SEOなどは全然わからないので、色々な方の記事を参考にさせていただいていますが…まだまだわからないことの方が多いですね。

【なぜ記事が少ないのにも関わらずPVが伸びたのか?】

質の良い記事を書くことかな?と私は思います。読者様に質問を投げかけるような記事。例えば、以前に書いた記事ですが、 

yuchanel.hatenablog.com

 Smart Newsやグノシー等に掲載されれば、多少バスを起こすこともあります。この記事のどこがこのブクマ数を集めたのかはわかりませんが、読者様のココロにひっかかったのでしょう。

これは10月の記事でした。すみません。

11月でバズった記事は、これしかありません。

 

yuchanel.hatenablog.com

 これはこれ一本の記事で1日で約15,000PVを獲得できた記事です。まだちゃんと禁煙は守っていますけどねww

これはあらゆる方のココロを揺さぶったのかもしれません。自分に言い聞かせる意味で書いた記事ですが、ここまでバズるとは思いませんでした。

こういう読者様のココロを揺さぶる記事を毎回書くことは難しいですが、鉄板ネタというのでしょうか?こういう切り口も必要なことだと改めて感じさせられました。

世間が何を求めているのか?(鉄板ネタといっても私にはまだよくわかりません。)を気にしながら記事にしていくことは大切だと感じました。

先ほど言っていた季節、旬の記事はどうでしょう?

「紅葉」というキーワードでは?

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

 この2つがよく見られているようです。実際、行った「拝観料2,000円…」の方がよく読まれています。

これらはバズることはありませんでしたが、PVを伸ばす要因の一つになったのかもしれません。

スポンサーリンク

 

【読者様のココロを動かす記事作り】

私はPVやアフェリエイトなどあまり気にするほどの人間ではありませんが、一つの記事に対して、どれくらいの思い入れがあるかどうかが、やはり文章に現れてくると感じています。

ふざけた文章だとそのようにしか読まれない。しっかり書かれている文章だと読者様もしっかりと読む、ということでしょう。

私が記事を読む際に気をつけていることと言えば、この記事を書いた人はどういう気持ちでこれを書いたのか?を考える一方で、記事の作り方、レイアウト、文章構成などを勉強することも出来ます。

以前の記事にも書きましたが、やはり記事というものは起承転結がしっかりしていないと読む方も疲れてしまうというデメリットがあり、もしかしたらもう二度と読んでくれないかもしれないという悪循環に陥ってしまうと、せっかく記事を書いたのにマイナスになる恐れもあるからです。

これからも私の記事作りの課題としては、起承転結がしっかりとした記事作り、面白いモノを書くとかではなく、しっかり読者様に自分の伝えたいことが伝えられる文章になっているか?を守っていきたいと思います。

 

【纏め】

もう、上記にだいたいのことが書いてあります。

毎日の中で、自分が伝えたいことを勉強するのがブログ初心者の心構えかな?と思います。それをマスターしていくうちに、自分が書きたい文章や記事が見つかるのではないかとつくづく感じます。

バズりたいがために、ちょっと手を加えた、それマジ?っていう記事はあっという間に読者様に見透かされてしまいますので、

なるべく悪い印象を持たれないように慎重に記事を書いていくことが必要だと私は思いました。

慎重になりすぎてもいけない部分もありますが、毎日の積み重ねで読者様からの信頼を得ることが出来ると私は考えますので、毎日の更新、しっかりとした文章構成をみなさまの記事を見習って書いて行こうと心に決めた次第でございます。

ブログなんだから、そんなに御堅いことを言わないでもいいじゃないの?という意見もあるかもしれませんが・・・

まずは自分の軸がブレない記事を書くこと、それにユーモアを加えたり、自分の意見を加えたり、ご教授をいただいたり・・・

 

そんな記事書いて行こうと思います。

 

では、この辺で。

 

おわり!!

 

スポンサーリンク

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com