YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

【iPad Pro1週間レビュー】AmazonからiPad proのカバー2個とガラスフィルムが届いた・・・家電量販店で買うと痛い目合いそう!Amazonで買おう!

こんばんは、YUチャンネルです。

 

スポンサーリンク

 

昨日、郵便局の方が荷物を届けてくれていたみたいでしたが、忙しくて出れず。

最終的に不在連絡票が入っておりました。

これはもしかしたら待ちに待ったApple pencil来たな!と思いながら、昨日の晩に明日(今日の午前中)に配達をお願いしておきました。

 

Apple pencilでは無かった・・・(´・ω・`)ショボーン

 

http://www.tz.de/bilder/2015/09/10/5514463/674710479-apple-pencil-lBrS5ZXiHa7.jpg

 

Apple pencil早くほしー(ノД`)・゜・。えーん

 

そして本日Amazonから届いたお品は、iPad のガラスフィルムとカバー2個。←カバーは注文してから気付きました。返品依頼出したのですが、受理されず。まー1,000円程だからいいんですけどね!いずれかは、また壊れたりして買わないといけない時がくるかもしれないから・・・と自分に言い聞かせていますww

Apple pencilの方は、私の注文が遅く、1か月後ということですので、まだまだ大きなiPadのままで使用中でございます。

それよりも、カバー1つは使うとして残り1つはとりあえず返品しないでおいておこうと思います。

まず、

〇カバー1   ソフトクリアケース 

899円+送料299円=1,198円(税込)

ソフトなので衝撃を全部吸収!とは言わないですが、軽く落としても大丈夫かなぁ?ある程度は衝撃を抑えてくれるでしょう。これは使わないで、気分で装着したいと思います。

 

 

〇カバー2  超薄スマートケース 

800円+送料450円=1,250円(税込)←こちらを使用!!

こちらのケースをメインとして、iPadに取付けました。前面、背面とどちらも覆ってくれますので重宝しそうです。以前のiPad airもこれと同じようなのを使っていましたので、使い勝手は同じです。しかしちょっとカバーが薄い気がするので、折れ曲がったり、端っこがスレてしまったりあると思います。

またこのスマートケースは、5種類の色から選べたのですが、余り鮮やか過ぎても、汚れた場合に目立つ事を恐れ、ブラックにしました。

※ソフトカバーは上記の画像の通り、ビニールにくるまれており、このブラックスマートケースが飽きたころに気休め程度で取り付けてみたいと思います。

 

  

普通のフィルムでも良かったが、ガラスフィルムも意外と安かったので購入。

〇強化ガラスフィルム高度9H 超薄0.33mm 

999円+送料299円=1,298円(税込)

こんな立派な箱に入れなくてもいいのに…と思いながらも、ガラスだから割れるかっ!と自問自答。

キレイに貼る事が出来ました!!(T . T)

 

 

さて、合計金額(ソフトカバー、ガラスフィルム、スマートケースの3点)、

3,756円(税込)なり!!

意外と安くないですか?大手家電量販店でしたら、スマートケースのみで、7,000円以上しますし、衝撃ガラスフィルムも4,000円程。2つ買うと1万円以上するのです。カバーと保護フィルムだけで…(ノД`)・゜・。

このようにちょっとしたものだけで、アホ程お金がかかってしまいますので、納期が2週間程であれば、Amazonなどで購入したほうが良さそうな気がします。

裸の状態で持ち歩きたくないとかでしたら、高くても買うでしょうけど…その辺はみなさんそれぞれでございます。

私は間違ってソフトカバーを購入しなければ、

2,558円(税込)の低価格で済んだのに…(;´Д`)まぁいいか。

スポンサーリンク

 

【1週間程iPad proを使ってみて】

【文字入力がしやすくなった】

これまでのiPadよりも格段に文字入力がしやすくなっていると私は感じます。というのもPCを打つ動作に似てきているからです。しかしiPad proはPCのようにKeyboardが付いてはいないタブレットであるので(別途Keyboard購入しない場合)、サラサラの画面の中どのキーを触っているという感触が分からないという問題があり、打ち間違いがあるかもしれないというデメリットもあります。

http://microsoft-news.com/wp-content/uploads/2015/09/iPad-Pro-1.jpg

本気で書類を書きたいとなれば、付属のSmart Keyboardを購入(19,800円税抜)するか、もし、おもちであれば、IMacに搭載されているKeyboard&マウス(Magic Keybord&Magic Mouse2 or Magic Trackpad2)などをBluetoothで繋ぎ、使用することも可能です。

http://genki-wifi.net/wp-content/uploads/2015/09/smartkeyboard750.jpgSmart Keyboard - Apple 

 

Magic Trackpad&Keyboard

http://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/1007/28/do_ism100728_02.jpg

しっかり、文字入力をするときにはこのようなモノがあった方が確実にイイみたいですね。

 

マルチタスクは使いやすいのか?】

スライドオーバーとスプリットビュー!!


iOS9 iPadのマルチタスクがすごい! スプリットビューとスライドオーバー - YouTube

現在のところ、マルチタスク出来るアプリは限られていますので、すべてのアプリが対応ではないようです。実際自分でも試してみましたが。(iPad air2以降の機種のみ)。

同時に2画面を操作できるアプリ同士では使いやすいのかもしれないですね。私はまだ慣れていないので、これから慣れが必要となってくるのですが…

http://iphone-mania.jp/wp-content/uploads/2015/09/iPad-Air-2-with-iOS-9-e1442373816775.jpg

例えば、左にサファリを開いて、右に写真をスライドオーバー(出来るアプリは限られています)できます。そしてスプリットビュー(画面の中の比率を変える)もできて、画面を2分割3分の2分割の2種類が出来ます。

左にサファリ、右に地図も可能です(他にも多数開けるアプリはあります)上記の画像。同時に2つの事が出来る点ではすごく良い機能だと私は思いました。

 

しかし、対応していないアプリ(youtube等)はスライドオーバーした部分だけが使えますが、それ以外の部分を押してしまうと、1画面に戻ってしまい、スプリットビューはできません。(左にyoutube、右に写真は×→写真だけ使う事が出来る、その他を触ると一画面に戻る)。

※これらは色々試していかないとわからない点なので、使用用途に応じてやっていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

【纏め】

私は今のところ、Smart Keyboardの購入は考えていません。

基本、ネットサーフィンがメイン、後は動画、写真の保存、Apple Pencilが来たら何かしらしようと思います。

文字入力はPCでやってしまいますので、特にKeyboard等には拘りはありませんがブログはPCでやってますしね!

iPad proでブログは書けるかもしれないですが、今のところ断然PCで書いていった方が早いですね。

買うなら、iMacのKeyboardとMagicTrackpad2を購入します。どちらがいいんでしょうね?

①Magic Keyboard2  11,800円(税別)

②Magic Trackpad2  14,800円(税別)

 

合計 26,400円(税別)

 

iPad proのためのSmart Keyboard 19,800円(税別)

 

価格差6,600円

 

これをどう取るかでしょう。カバー&キーボードが一体型になっている方が確実に使いやすいですね。

 

iPad proを購入された方で、iMacをお持ちの方はKeyboardやマウスなど持っていらしゃると思うので、その辺の使い方ってどうされてるのかな?と思います。

 

またこういう使い方があるよーなどあれば教えてください!よろしくお願いいたします!

 

おわり!

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com