
YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

ライトニングケーブルがすぐ使い物にならなくなってしまう件。買い替えるより、長く付き合える方法を探そう!

ガジェット関連 ブログ 日記

こんにちは。YUチャンネルです。

 

ここ最近、ガジェット系ネタで申し訳ありませんが、お付き合いいただけたらと思います。

http://touchlab.jp/wp-content/uploads/2014/07/3rd_party_lightning_delay_0.jpg

よく使用するライトニングケーブルがこのような状態になってしまっています。

適当に使っていた証拠ですよね。これを教訓にして、どうしたらこうならないようにするかを私なりに検証していきたいと思います。

            ↓         ↓

半年も使えは、もうこのような状態。(これでもまだまだ使えていますが、時間の問題。)

使えば使うほど、どんどんくたびれてしまっていくのが目に見えるくらいの劣化です。

結論からいうと私の使い方が悪い!それだけ。

ではこういった劣化をさせないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

検証してみたいと思います。

スポンサーリンク

 

【ライトニングケーブルの保存方法】

折れやすい先っぽはケーブルと一緒にならないように外側に出しておく。

    ↓    ↓

こうすることによって折れを防ぐことはある程度出来ます。

これを持ち運びするときはどうしても先がカバンなどに引っかかり、せっかく伸ばしてある部分を折り曲げてしまうかもしれません。

そういうカバンなどに入れるときはどうしたらいいのか?

【ライトニングケーブルの保存方法その2】

100均で売っているこういう安いケースに入れておくと大変便利になります。カバンの中でも型崩れを起こしにくく、ケーブルがぐちゃぐちゃにならないというのも利点の一つです。

ここにライトニングケーブルを入れる!

 

もし、アダプタも一緒に持っていきたいとなれば、こういう巻き方もあるのではないでしょうか?これはケースに入れて持っていけば、ある程度の型崩れはあったとしてもケーブルが折れ曲がるという確率は低くなりそうな気がします。

             ↓     ↓

スポンサーリンク

 

【纏め】

Android端末でもそう、iPhoneでも、ケーブルに関してはほとんど使い捨てみたいな感じで使ってしまうことが多いです。だって端末よりも買い替えて安いからでしょうね!?

100均ではAndroidのUSBケーブルは売っていますが、iPhoneのライトニングケーブルは売っていないのが現状。

Amazonなどで、ライトニングケーブルを買えば890円+送料?くらいの値段で購入することが出来ます。

Apple認証(made for iPhone取得)?でしたら1,200円+送料。

100均に比べれば高いですね。しかし、これがないと充電できないのは痛いところです。

 

勝手に私なりにライトニングケーブルの長持ちさせる巻き方を書きましたが、こういった案があるとかあれば教えてくださいね!

 

おわり!!

 

いつもご愛読ありがとうございます。

スポンサーリンク

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com