
YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

みなさんどんな財布を使っていますか?そろそろ革財布に変えようかと思う件について・・・革ってイイよ!

こんばんは。YUチャンネルです。

 

 

【愛用の財布について】

みなさんはどのような財布をお使いでしょうか?

二つ折り、三つ折り、ジッパー付き等、様々な財布がこの世には存在します。

私の場合は、

【ルイヴィトン 長財布 エピ ジッピーウォレット M60072 LOUIS VUITTON ヴィトン 財布 】

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/grare/cabinet/201207/m60072-3.jpg?_ex=350x350&s=2&r=1

を使用してもう7.8年経ちます。

7.8年経った状態の財布がこちら   ↓   ↓

 

 

 

今の私の財布の状態といったら、もうクタクタですが、まだあと何年かは使えそうな状態ではありますが、

この際、思い切って、Vuitton等のブラント品ではなく、革製品に変えようかと思っています。

革製品の良いところは、使っていくうちにその人の使い方にどんどん変化していく点が私はとても好きです。

以前にも革製品の財布を使ったことがあります。

 

ホワイトハウスコックスという結構有名なメーカーで、

http://image.rakuten.co.jp/ontheearth/cabinet/60/whc7660_1.jpg

これのハバナ色を5年ほど使いました。お値段もそれなりにします。

が、機能性がかなり抜群で、ポケットの後ろにも入りますし、

持っているだけでオシャレです。

http://image.rakuten.co.jp/ontheearth/cabinet/60/whc7660_2.jpg

まー、簡単に言うと、3つ折り財布ですね。私が今までに使った財布の中では三つ折りが一番、精にあっていると思います。もちろん二つ折りの財布も経験しましたが、あまり中カード類など入れられないのがネックになってきます。

 

 

 

スポンサーリンク

 

【財布の収納力】

ではいったい、今の財布の中にはどれだけのモノが入っていたのか?を検証したいと思います。

ヴィトンの財布の中身

   ↓    ↓

カードめっちゃ持ってますね・・・そんなに使わないのにね…

ポイントカードなどはどこの店舗でも作らされるので、また違ったカードケースに入れて管理しています。

財布の中身の金額は1万円。大した買い物もしないので、いつもだいたいこれくらいをキープしている状態です。

 

ここで問題が発生するのですが、

大好きなホワイトハウスコックスにしてしまうと、これもブランド品になる為、却下しなければなりません。却下する必要はありませんが…

 

もう一つ大好きな革製品があり、

革製品の王道、イルビゾンテ。

http://image.rakuten.co.jp/ray-g-cast/cabinet/ilbisonte-wallet06/il-34-04140-51.jpg

これは収納力がハンパないです。

http://image.rakuten.co.jp/ray-g-cast/cabinet/ilbisonte-wallet06/il-34-04140-3.jpg

ヴィトンにひけを取らないくらいの収納力…

しかしお値段以上ニトリくらい安ければいいのですが、

楽天で49,680円。うーん、ホワイトハウスコックスは37,800円。価格差12,000円程。

 

http://image.rakuten.co.jp/ray-g-cast/cabinet/ilbisonte-wallet06/il-34-04140-8.jpg

 

 

 

 

 

【ジッパー付きはお荷物になる】

検索していると、ホワイトハウスコックスからジッパー付きの財布を発見した。

 

http://img.u-note.me/note/uploadimage/1431850341411.jpg

 

これも収納力抜群、しかしお荷物になること間違いなし。

47,520 円送料込
1〜3営業日以内に発送予定

 

スポンサーリンク

 

【TPOによって使い分けを】

・Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)によって使い訳をするのがいいのかもしれない。しかし、いちいち中身を取り出すのも一苦労する。

どういった使い方が便利なのか?自分なりに検証してみたいと思う。

〇普段使いの場合

ジッパー付きの財布はハッキリ言って重いし、邪魔になる。3つ折りか、収納重視ではなく、3つ折りくらいのを選んだほうがいいかもしれない。

〇お出かけの際

お出かけなどする際は、ジッパー付きでちょっと優雅な気持ちで買い物をするのもいいかもしれない。店員は財布や容姿を見て判断するものだ。

以前、心斎橋のビッグ〇に行ったことがある。そこの7階だったっけ?うろ覚え。時計コーナーがあって、ジーパン姿で行くと全く相手にされなかった思い出がある。

「こいつら、ジーパンの俺を無視しやがって・・・!」とココロの中で叫んでいた思い出がある。

百貨店に入る時はそれなりの服装や容姿で入った方が良さそうだ。

 

【纏め】

今のところ、まだどの財布にしようか?は決まっていないが、ジッパー付きのヴィトンがあるなら、カード等の入れ替えなど面倒だが、身分証明が出来るものだけを入れ替えるくらいにしておきたい。

まー、そんなに頻繁にお出かけしないのであれば、コンパクトである財布の方が活躍するだろう。そんな財布に出会いたい。

そうなってくると、

ホワイトハウスコックスの3つ折りが有力候補になってくるのは間違いがない。

このように1人で考えている時間ってすごく私は好きだ。

 

財布選びに困ってますが、何か?ww

 

語り出すと長くなりそうなので、今日はこの辺で!

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com