YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

拝観料2,000円の京都紅葉スポットの【瑠璃光院】行ってきた!写真多め!

スポンサーリンク

 

こんにちは。YUチャンネルです。

昨日、京都の瑠璃光院に行って、写真を撮ってきました。

ここでは、紅葉が室内から見ることが出来るので、普通の紅葉とは違った視点から、楽しむことが出来ました。

 格式の高い門構え。観光客の方も大勢いらしゃいました。

【瑠璃光院】

rurikoin.komyoji.com

近隣に駐車場が無いため、京阪出町柳駅の府営駐車場に車を止め、そこから叡山電車に乗り、八瀬比叡山口で降り、徒歩5分のところに立地している。

rurikoin.komyoji.com

 

お知らせ


拝観再開のお知らせ

 

文化財保護の為、昨年秋より当院では一般公開を控えておりましたが、

皆様の再び拝観したいというご要望にお応えし、期間限定で公開することになりました。

 


詳細は、下記のとおりです。

 ●期間:平成27年11月1日(日)~11月30日(月)

 ●拝観時間:10:00~16:00(閉門16:30)

 ●拝観料:一般2,000円

 

と書いてある。文化財とは知らずに、今年は見られるという情報だけで行ったのだが、見れない年もあったんですね!

それにしても、HPほどではないですが、素晴らしい景色が広がっていたので、思わずシャッターを様々な角度から撮ってきた次第であります。

スポンサーリンク

 

門を潜るとそこはもう別空間。普段味わえない、非現実と自然の調和がそこには広がっていました。

カエデはちょっと色づき過ぎて、枯れていた部分もありましたね。しかし、今週はずっと雨みたいなので、昨日は晴れてくれて本当に助かりました。

何のトリミングもしていませんので、キレイなのかどうかは各自で判断してみてくださいね。

窓から見た風景。

【この写真を撮りたかった】2枚

    ↓   ↓

落ち葉が水溜まりに落ちている様も、こころが落ち着く情景です。

あぁ、いとうつくしや。

2階から1階に降りてくるとまた違った情景を目にすることが出来ます。

 

あと1週間早ければもう少し奇麗だったのかも?反対にもう一週間遅ければ、もっと色づいていたのかもしれませんね。

 

お庭の紅葉やお手入れもきちっとされていて、素晴らしいの一言でした。

でかい鯉が悠々と泳いでいました。

最後にはワンマンカーの叡山電車に乗って帰りましたとさ。

【纏め】

今日は本当の日記みたいになってしまいましたが、

近畿圏のお住まいの方で、まだ行ったことがないという人は是非、足を運んでみてください。

拝観料2,000円は少し高い気がしますが、

平日に行けば、ある程度空いていますし、午後4時半閉門なので、ゆっくり出来るのではないでしょうか?

中では別料金で紅葉を見ながらお茶を飲むことが出来たりで、

カップル、ご夫婦、お友達などと一緒に出掛けるの絶好の場所だと思います。

日頃のストレスから解放されたい!どこか行くところないか?と問われれば、間違いなく11月30日までは、「瑠璃光院」をおススメ致します。

 

これからの時期、寒くなりますのでなかなか外に足を運ぶ機会が少なくなると思います。12月はどこに写真撮りに行こうかなー?ってな感じですけど。

 

では、この辺で終わりにしたいと思います。

 

長々と読んでいただきありがとうございます。すべて自分で撮影した写真なので、HPとかから貼り付けていませんので( ´∀` )

 

TwitterFacebook、ブクマ、コメントなどいただけますと励みになります。

スポンサーリンク

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com