読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

写真の編集について!超初心者なので教えてください‼今回はiPadで編集してみた件について。

ブログ 日記 Apple製品 iPhone iPad カメラ 写真 レンズ アプリ

スポンサーリンク

 

こんばんは。YUチャンネルです。

 

悩んでいます、助けてください。help me!! (笑)

http://pic.prepics-cdn.com/8eb0a35c1d1e5/46792106.jpeg

 

【写真の編集について】iPad

以前からずっと気になっていたのですが、写真の編集についてどういう風にみなさんやられているのか?疑問に思っていたことを書いてみたいと思っています。

編集自体はiPadじゃなくても出来るのはもちろん承知です。

撮影では、一眼レフを使用していますが露出補正やホワイトバランス、絞り、シャッタースピードなど調節しても、私の腕←(初心者)なので、ありきたりな画像しか撮れないでいます。

一眼レフなのに、コンデジでも撮れそうな写真になってしまいがちなので・・・

基本、撮影した写真iPadに全部入れて、見るだけで現像をすることはあまりしません。

現像をしてこそ本当の写真だと思ってはいるのですが、まだまだ現像出来るほどの写真を撮れていない!のが現状。

http://japan.cnet.com/storage/2010/12/11/07ad44a674335709ed1b12ba58d88adc/01.jpg

 

【撮影写真はすべてiPadに取り込んでいます】

iPadに取り込んだ枚数は、以前のも合わせますと、

約4,000枚ほどになります。

これまで、写真の編集をしたことが無かったのですが、

写真を編集する事でこれほどまで変わるんだ!!という新たな発見がありました。

ちょこちょこ練習しては、覚え練習しては覚えの繰り返しだったのですが、

例えば、こういう時はどうする?と聞かれても、

現時点では「は?わかりませーん!」ってな感じでございます。10日に一回くらいしかカメラには触りませんしww

http://www.telecen.ne.jp/images/tvcst/401_01.jpg

【取り込んだ画像をiPadで写真を編集してみた】

 今までもそうですが、画像を取り込んで「いえ~ぃ!!」ってな具合になっていたわけですが、

超初歩的な質問というか、課題で申し訳ありません。

iPadで写真を編集出来ることに今更気付いたのですww

 

もちろんiPhoneでもアプリでも十分出来ます。←これは知っていましたが、誤編集があった場合、元の写真に戻せなくなってしまうかもしれないというくだらない固定観念があったため、ほとんど使わなかった機能です。

 という具合。初心者なのであまり突っ込まれると死んでしまいますので、お手柔らかに・・・

 

昨日は瑠璃光院に撮影、その前は奈良公園、その前は白良浜・・・という具合に 4,000枚程写真をiPadiPhoneに保存してあります。

そんでまた、Googleフォトに入れておけばいいじゃない?←これはやっております!あとPCにもしっかり保存。

スポンサーリンク

 

【取り込んだ写真をiPadで編集】

昨日、京都の瑠璃光院に撮影に行きました。今日の昼くらいに瑠璃光院で撮った紅葉の写真をUPした記事を投稿してあります。

見てもらえればわかると思いますが、今年の紅葉は晴れの日が多すぎてもう枯れてきているみたいです。なので、あまり良い写真は撮れていませんが・・・

(今のところiPadで編集して感動したこと)

まず、驚いた点を何点か・・・

 〇カラー調節が出来ること(死んでいた紅葉が嘘みたいに蘇りましたww)

カラー調節でも、

彩度、コントラスト、色かぶりを細かく調節出来ます。これは、自分の好きなように調節すればいいのでしょう。

〇ライト調節

露出、ハイライト、シャドウ、明るさ、コントラスト、ブラックポイントなどを修正出来ます。これは、どのiPadでもできるのかは知りませんが…

〇大きさの調節

オリジナル、スクエア、3:2、5:3、4:3、5:4、7:5、16:9

画像の回転も、もちろん出来ます。

 

ここで、問題発生。出ました!訳のわからんやつ!赤目修正!?

なにこれ?赤目修正っていう項目がありますが、

赤目修正←私のなかではアカメ修正?セキメ修正?

どっちだ?文字変換ではアカメ修正で出てくるぞ!どっちが正しいのか?

穴があったら入りたい…隠れたい。このエントリ消したい。

とりあえず、今のところはiPadで充分修正が出来るので、納得はしています。

 

写真を編集することがどれだけ楽しいことかわかった気がしました!

スポンサーリンク

 

【纏め】

写真って本当覚えるまでが本当に難しいですねー!

まだまだ覚えることがたくさんありすぎて、それもそれで面白いんで!

四苦八苦している最中ですが、

写真の編集次第で、本当に写真って変わるものだなと思いました。しかし、編集のし過ぎもダメなんでしょうけど…

見てもらう人に、いつかは感動を与えられる写真を撮りたいな!と感じています。

写真撮影、カメラをやるには本当にお金がかかります。欲しいレンズなどあれば尚更です。今は、あぁ、キレイに撮れたぐらいで十分に満足しておりますので、

覚えたての写真編集をまずはiPadでマスターしてみること

 

これに尽きると思いました!!iPadの編集では、簡単そうだし、今のところ自分にも出来そう!

 

でも、写真編集ってどうなんでしょうね?普通に撮った写真を生写真で残しておくことも大切だと思います。

それに修正を加えることは私の中では結構タブーなことでしたが、一度味を占めてしまえば、もう修正機能を手放せなくなってしまいましたww

 

私は、カメラ編集も、カメラも初心者ですが何か?

 

最後までご愛読いただきましてありがとうございました!!

 

おわり!!

TwitterFacebook、ブクマ、コメントなどいただけますと励みになります。

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com