読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

ブログで稼げとは言わないが、ブログを認知されるまで苦労はしておいたほうがイイという話。

ブログ 日記

スポンサーリンク

 

こんにちは。YUチャンネルです。

http://image.excite.co.jp/feed/expub/Woman_woman/2015/E1424149328135/E1424149328135_1.jpg

 私がブログを始めてから2カ月が経過しましたので、自分なりのご報告を。

記事数はストックも含めて、150記事程までやっとこさ書くことが出来ました。

最初のうちは何を書こう?といつも必死になりながらこれまで記事を書いてきたように思えます。

たった2カ月程度の弱小ブログですが、私なりにこれまで記事を書いてきて思ったことを正直に書いていこうと思っています。

【ブログを存続出来ている要因】

ブログを存続出来ているのは、まず読んでくださっている読者様がいるということです。これが無ければとっくに辞めてしまっているかもしれません。

それだけ読者様が大切だということに気付かされました。本当に感謝しております。後日、また改めて感謝の意をご報告させていただこうと考えております。

それ以外の要因としましては、

1日2記事という目標を達成出来ていたからかもしれません。1日2記事程度?大したことないな!と思う方も大勢いらっしゃると思います。中には1日5~10記事というブログモンスターもいることですからww

しかし、今現在、本業もある中でこれが私の限界かな?と思う1日の記事数が2記事といったところです。←内容はあってこその記事ですが・・・(泣)

1日2記事って意外と大変なもので、最初は1記事書くたびにヒーヒーハーハー言っていた思い出があります。それが今では全く苦痛とは思わなくなりました。

一時期、ブログを辞めてしまおうと思うほど、イライラしていた時期もありましたが。それを乗り越えられたからこそ、今の自分があると思います。

ブログを書くということは、読者様に良い意味でも悪い意味でも多少は影響を与えるものであると私の中では認識しています。

3か月目に突入しますが、これまでのスタイルは変えないで、1日平均2記事をキープ出来るようにしていきたいと思っています。

以前にこんな記事を書きました。

 

yuchanel.hatenablog.com

 なんか自分で言うのも変ですけど、何か初々しい感じがします。今もそうなんですが、この頃はまだ何にも分かってなくて、ただただブログを毎日更新していた時にたまたまアクセス数が伸びたことについて熱く語っています(笑)

ブログ開始19日目のくせに、

毎日やっていれば、これだけ伸びるんだぜ!ブログって!

だから継続しなさいYO!

って調子こいたことを抜かしていました。今となっては、本当にお恥ずかしいww

でも、この時に書いたことは間違っていなかったとひしひしと感じます。

ここで言いたかったのは、

 

「継続は力なり」

 

やっぱり、ブログって自由なモノですし、書きたい事を書けばイイと勝手に思っています。もし、ブログを書くことでストレスが貯まるなら、少しブログと距離を空ければいいと思います。

1日2記事を目標にやってきた地道な努力があるからこそ、1日2記事という事が私にとっては苦行だったのが、今では人間が無意識で呼吸をするような感覚で記事をかけているような気がします。

 

そろそろ本気で継続力をモノにする!

そろそろ本気で継続力をモノにする!

 

 継続、継続といってもそれも意外と難しい事。

 

一度は思いっきり、一日で出来る限り多くの記事を書いてこれ以上無理!ってなる期間を作って自分を追い込む。荒療治かもしれませんが、それくらいの経験はしておいたほうがいいかもしれません。そこでヒントになるもの、これでは記事にはならないな!と感じるモノ、たくさん見つかると思います。

そして、自分の書くペースなども見えてくるでしょう。

 

こんな記事も書いていました。

 

yuchanel.hatenablog.com

この記事は46日前のものらしいです。

ブクコメは一回限りしか投稿できない、コメント欄ではコメントをいただけたら、その度にコメントを返せるということも分かっていなかった時期でした。その時に色々教えていただいた方には本当に感謝いたします。

ここでも、同じようなことを書いていますね。

 

「継続は力なり」

 

この時期は読者が何人達成とか、PV達成とか好きで書いていたんでしょうね。

本当に笑けるほど、達成記事ばかり。

それが悪いと言っているのではありません。目標を持つことも大事ですし、それを記事にすることである程度仲の良い方からコメントやこれからの指標を教授していただける。そういう意味から言いますと悪い事ではない。しかし、それがたくさんの人から読んでもらえる記事にはならないのは承知しております。

http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2012/04/7695979-300x202.jpg

 

これから3か月目と突入するわけですが、

これからの私の目標は、

〇ブログは多少なりとも人に影響を与える媒体である為、自分らしい記事を書く。もちろん誤情報を防ぎ、読んでもらえるにはどうしたらいいかを考えた記事作りに専念する。

〇これから一か月中に記事数を200ぐらいまで何とか近づける。内容がある記事作り。

〇これからも継続し続ける。

 

この3つを3か月目の目標「進化」にしたいと思います。

スポンサーリンク

 

【纏め】

私はアドセンスなど貼り付けていますが、それほど広告収入とかにはこだわっていません。嘘、ちょっとはこだわっています(笑)

【稼ぐ】とはまだまだ言えないので、ここでは特に収入のことは書きませんが、ブログで稼ぐのはとても難しい!とだけ言わせていただきます。

バズって当たればいいですが、炎上?ボヤ程度、どちらも経験しているので、どちらにその記事が転ぶのかわからないからです。毎回自分が書く記事がバズるという保証はないですが、いつかは週に2.3回はバズってみたいと思う気持ちも多少あります。

そんな記事を書くようになるまでにはまだまだ私のような文才では無理なような気がします。気がするじゃなくて、おそらく無理(笑)

とにかく私が言いたかったのは、

〇自分のブログを認知されるようにするにはそれなりの苦労をしておいたほうがいい。

〇稼ぐ!一本でやってると長続きはしない。

〇型にハマらないで自分の文章でしっかり書く。

 

ディズニーランドで「気づいた」企業継続力?どうすればあなたの会社は存続できるか?

ディズニーランドで「気づいた」企業継続力?どうすればあなたの会社は存続できるか?

 

 

 それだけで良いんじゃないでしょうか?

 

苦労は真っ先にしておいたほうがいい。後々、苦労となると面倒で手先だけでやっちゃうから。


そうならない様に気をつけて記事を書いていこうと思います。

 

では、今日の記事は長くなりそうだったので、これくらいにしておきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

TwitterFacebook、ブクマ、コメントなどいただけますと励みになります。

スポンサーリンク

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com