読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

ブログを書いていなければ、仕事にも実は差し支えがあるもの。

ブログ 日記

スポンサーリンク

 

こんにちは。YUチャンネルです。

http://gragg.jp/blog/wp-content/uploads/2015/03/the-mail-frequency-and-the-contents-in-which-a-good-impression-is-had-by-a-worrisome-lady-3.jpg

 

ちょっと記事UPの頻度が落ちてきていたので、この時間を借りて書いていきたいと思います。

ここ1か月半ほどは毎日のように、1日2記事は欠かさず書いていたのですが、

仕事も重なったおかげで、記事数を量産できなくなってしまっていました。簡潔に言うと、自分に文章力があって、どばどばアイディアが浮かぶのなら別ですけど、なかなかそうはいかないですね。

まず最初に、やはり頭の中で色々な発想を思い描くことかなと思います。

それも毎日。

以前にこんな記事を書きました。

 

yuchanel.hatenablog.com

 ここ1か月しっかりブログを書いてきて、私なりに皆様に、わかりやすく文章を書いていると思っています。しかし、たまには粋な言葉も使いたいもんだ。 昨日思ったのが、お客様と会話をしていて、自分の考えをすんなりと言えたことである。いつもは、言葉を選びながら会話はするんだけど、なかなか自分の思い通りの話が出来なくて困っていた。 ブログを始めて、様々な言葉を使って文章を書いてきた。まだまだ自分の言葉にできずにいる部分もあるが、たわいもない話についてこうすればこうなるんじゃないですか? みたいなことを自分の意見としてしっかり言えるようになってきた。 これは、このブログで鈍っていた頭の回転がよくなったのか?それはよくわからないですが、お客様との話が盛り上がりを見せているのは自分でもわかるくらいになってきている。ブログを書けば書くほど、ブログのネタは増える‼そして常に何かを考えているので、人との会話も弾みやすい‼ - YUチャンネルブログ 

上記のような記事を書いていましたね。

 

10月目標の100記事書きましたし、これでも毎日一応新聞は読んでいます。出来ていないのは、電子辞書等を購入し忘れていることぐらいですかねー!?

今ちょっと休んでもいいかなーって思っている時期なんですけど、10月に量産したおかげで、まだ一日2記事は守れているんですよ!←特に自慢することでもない。

この一か月で、アドバイスや批判、ネガコメを受けて変わった部分もたくさんありました。あれを炎上と呼ぶのかはわかりませんが、ボヤ程度で済んで良かったと思っています。しかし、ボヤ程度でも、読者様は離れていきますし、謝罪も雑なところもあったりで…

http://lifestyleplan.deefas.com/wp-content/uploads/2010/07/iStock_000010339291XSmall.jpg

そんなこんなあったこの1か月半ですが、本当に色々なことを学びました。

自分の考えていること等を間違った記事にすると、それは間違っている!と批判もあるとは思いますが、それは本当にありがたいことだと私は思うようになってきました。だって普通は注意してくれないですもん。こんな大の大人に…

そんな批判=アドバイスと受け止められるまでは時間がかかるとは思いますが、

炎上しろ!とは言わないですが、こうやってボヤ程度にアドバイスをいただけるのは本望だと思いました。

 

どこかの記事で誰かが言っていましたねー!

炎上は百害あって一利なし。

明らかな狙ったような炎上はタブーですが、炎上しても一つもイイことはありません。

私にも当てはまりますが、ブログ初心者があーでもない、こーでもない様な記事を書くことはあまり見ている方も気分が良くはありませんしね。

ちょっと話がそれてきているので、戻します。

http://zuowen.chazidian.com/uploadfile/2010/1229/20100524-af068e64.jpg

でも、良い話題なら炎上!っていうよりかは、すげーってなりますしね!

これからの私のブログの場合は、これまでの経験を生かして色々とこれからも書いて行くわけですが、文章を書くことや、他人の記事を読むことで色々な言葉の言い回し、表現の仕方を勉強することが出来ます。

この考えはこうだ、ここは自分とは矛盾する等たくさんあると思います。しかし、その人の意見が多くの方に指示されていたとしても、それが正論ではない時もあります。

そういう時はどうしたらいいのか?という疑問を持ったりすることもあります。そこに寄せられるブクコメの間でも論争が起きたりしている記事をよく見かけます。

結局、終止符がつかないで曖昧なまま終わったりすることもある訳ですが、その論争や意見交換の中で色々な考えを垣間見ることができるのは、ブログの面白さだと私は思います。

スポンサーリンク

 

【様々な意見が聞けて良い】

発信する側からしても、記事を見て得る情報からしても、様々な意見があるのは本当に面白いです。

しかし、いきなり難しい内容の文章から自分から突撃していくのは、無理も承知もないと感じますけど(笑)

【自分にも良い意味で影響される】

私は自営業をやっているのだが、お客様と会話することが多い。ブログを始めるまでは、それほど自分の意見を言わずに「はいはい!」というようにお客様に合わせていた部分が大きい。しかし、ブログであれ、本を読むことであれ、新聞を読むことであれ、どこかから情報を色々と探りながら、頭の中で考えを捻ってから、それを一度自分の言葉に直してみる。

それで、しっかりまとまるならOKだ。まとまらない文章をお客様=読者様に提供するのではダメなのである。例えば、みんなが知らない情報を自分だけが知っているとする。それも確かな情報であったとする。それは、良い意味で広がればいいが、悪い噂になることもある。

記事にする内容も、読者様がある程度共感出来る内容じゃなければ、誰もそれを読まないし、ツッコミも入れて来ないであろう。

そういう形で、お客様との会話も成り立つのだと思う。

どーでもいい話を私が話をしても、お客様は聞いていないだろうし、相手にすらしてくれない。

本音を言うと、今の私はどちらかというと、たくさんの人に読んでもらおうとは思ってはいない。まだまだ勉強の途中だからだ。

ブログの書き方の方向性を探っている。いや、もう出ているのかもしれない。

それに私自身が気づいていないだけか。

ボヤ程度の炎上も経験した事だし、だいたいの自己表現の仕方は理解してきている。

 

しかし、やっとこのような自分の考えていることを記事に出来る自信がまた持ててきた。

これからの未来は、明るい。

 

自分の好きなことを書けばいいだけ。

 

そう信じるだけだ。

 

駄文申し訳ありませんでした。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

おわり!

 

TwitterFacebook、ブクマ、コメントなどいただけると光栄です。

 

スポンサーリンク

 

【過去記事】

 

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com