読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

車の希望ナンバーについて。その不思議について迫ってみた。大阪府編!

スポンサーリンク

 

おはようございます。YUチャンネルです。

タイトル通り、車のナンバーについての疑問です。

http://livedoor.blogimg.jp/hisabisaniwarota/imgs/e/4/e43204d3.jpg

今は、抽選以外の番号ではある程度抽選の申請がなくても簡単につけることが出来ます。

希望ナンバーに抽選にかかる番号は都道府県によって違いますしね。

 

大阪府下では

大阪運輸支局ホームページ

で紹介されています。

やはり一番人気なのは、

1,7,8を含んだ番号が人気のようです。

ナンバープレートについて -ご存知ですか?希望番号制度-|一般社団法人 大阪府自家用自動車連合協会

このサイトを見れば一目瞭然、この記事の終焉を迎えてしまいます。

 

中には、4444などと言ったちょっと不吉な番号を選んでいる方もたまに見かけます。

これにはちゃんと意味があり、4444、4=「し」と呼ぶそうで、4で合わせてるからしあわせと読むみたいです。しかし、4や9はあまり使いたくないですね。

現在全国で人気番号となっているのが、

http://daijiren.or.jp/number/img/number_order-image04.jpg

となっています。

また、大阪府下の人気の抽選番号は

こちらです。

↓   ↓

ナンバープレートについて -ご存知ですか?希望番号制度-|一般社団法人 大阪府自家用自動車連合協会                           

 

みなさん、結構ぞろ目がすきみたいですね!!大阪府下は、色々な地域がある為、地域ごとで大阪ナンバーなら抽選なのに、和泉ナンバーなら抽選じゃな無いとか、人口の多い少ないでの枠組みもあるようです。

あと、誕生日、記念の日とかいろいろあるみたいです。

スポンサーリンク

 

希望ナンバーにかかる金額なんですが、

 

http://daijiren.or.jp/number/img/number_order-table02.jpg

 

ナンバープレートについて -ご存知ですか?希望番号制度-|一般社団法人 大阪府自家用自動車連合協会

ナンバーにこだわる方は、ちょっとした金額が必要となってきますので、注意してくださいね!!

 

【私の一番気になっている番号】

7788、これは調べてもなーんとなくの回答しかないのが現状です。

町中を走っていても、意外と多い番号です。

なにかしら、その番号に意味があるから多いのでしょう。

www.asahi-net.or.jp

このサイトの順位としては、25位でした。意味はチーチーパッパ、父母、縁起のいい番号の組み合わせ、と記してありますが、

実際のところ高級車におおいことに気付かされます。

なぜ、高級車に多いのか?

7は日本で好まれる数字、パチンコなどをしている人の好きな数字は、3と7です。
8は香港で縁起の良い数字で「タイガーバーム」の社長?会長?車のナンバーは「8888」で大金をはたいて手に入れたそうです。

日本で良く見られる「333」「777」は縁起かつぎかパチンコ、スロット好きな人が良く使っているナンバーです、「8888」も良く見かける様に成って来ましたね、「8」は縁起の良い数字なので「777」などのナンバーを取れなかった人が使っているのかも知れません。

引用 Yahoo! 知恵袋より

私も番号にこだわるほうなんですが、しっかり抽選番号に入っていました。

ひと昔前は、抽選番号ではなかったのに…利用者が増えたのでしょうね!

スポンサーリンク

 

【まとめ】

希望ナンバーや抽選番号について記事にしてきましたが、

特に私は番号にこだわる必要はないと思いますが、ぞろ目にしたかったり、

覚えやすい番号にしたいっていうのが人間の本音なのかもしれませんね!

ぞろ目にしなくても、誕生日や記念日もいいかもしれません。

こういう車のことを買いていますと、車が欲しくなってくるのです。

以前はベンツのゲレンデが欲しかったのですが、燃費は食うし、税金対策くらいしかないのでは?と思い諦めました。

買うならやはりこれでしょう。

http://ccsrpcma.carsensor.net/CSphoto/bkkn/273/480/U00004273480/U00004273480_004L.JPG

ポルシェ、カイエン!!

 

買えるのはいつになるのやら?(笑)

 

おわり!!

 

TwitterFacebook、コメント、ブクマなどいただけましたら大変励みになりますので、よろしくお願いいたします。

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com