YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

自分の頻繁に見られている記事の日付が毎日違うこと。記事を更新すれば新しいのに入れ替わるということは・・・?

スポンサーリンク

 

こんばんは、YUチャンネルです。

http://www.gintechenergy.com/jp/uploads/upload-images/banner-financial-analysis.jpg

タイトル通りです。方向性がまだまだ見えていないというのが現状のYUチャンネルですが、もう早、今日で54日が経ちました。

では、本題に入ります、どうぞ!

 

実際、記事数も読者数もある程度までは増えました。

 数字はどうでもいいのですが、気になることが一つあって、

増えてくると困ること、いや取り方によっては良い事があることに気づきました。新規の読者が以前の記事を読んでくれるのです。そのおかげでスターが増えたり、ブクマが増えたりするのです。

http://www.google.com/intl/ja/analytics/images/feat-hed-mobile.png

 

しかし、アナリティクスから分析してみると、私の場合ほとんどがはてなブックマークから来られている方が約半数。54%でした。

 

まぁ、どこから来ていただいてもいいのですが、自分のブログによく読まれているトップ5みたいなのあるじゃないですか?

 

それが毎日入れ替わっているのです。

 

ということは、読者は新しい記事を読み、それが数値として反映され、一日の時間毎に違う日もあります。ということは、新しい記事が読まれている。確かにPVなども増えてはいますが、そこにヒントがあると思うわけです。

毎日更新していたらわかること、

 

【自分のブログの方向性を決めるには時間が必要】

http://4.bp.blogspot.com/-9etk0DqQ7ko/TaUtrjAItNI/AAAAAAAAACg/WWXOgs_KWE4/s1600/358789_101216152238_1.jpg

 

上記のように、よく読まれている記事が日によって違うこと。新しい記事ほど首位を独占する。記事を書いてりゃ当たり前!という方もいらっしゃるとは思いますが、

 

記事を更新することで、前の記事は読まれなくなったのかというとそういう訳ではありません。ある程度。読者数も増えれば

 

この人のブログは以前どんなことを書いていたのだろう?という繋がりをみせるのです。連鎖がふとした瞬間に起きるのです。

 

その方が気に入れば読者登録をするだろうし、気に入らなければスターなんて付けないですし…

 

まだまだ、これからもブログを更新していきますが、この循環が止まれば、今まで書いてきた記事に方向性を持つことが出来ると私は思います。

スポンサーリンク

 

何を言いたいのか?さっぱりわからんという方もいらっしゃるだろう。それは私の言葉を伝える能力が低いからだ。それはそれでしょうがない。

 

上記の文章で伝えたかったことは、

 

自分の記事のトップ5が、新しく更新された記事になっている。

 

そして、以前の記事がもうトップ5からなくなっている。たまに上位に挙がってくることも。

 

ということは、まだまだブログに対する方向性が決まっていない…←これは悪いことではない。

 

方向性を決めることが一番重要ではないということに気付きました。

 

【では、初心に帰ってみよう!!】

https://free-art.jp/albums/thumbs2012/02FF0854135.jpg

 

初心に帰ることが出来れば、始めた時の初々しさに気付くはずです。

 

とりあえずは、数字なんか気にしなくて無我夢中で記事を書いていた自分がいました。それでいいんです。最近は書く記事がないーとか結構記事に載っていたりするので、

 

初心に帰って一休みすれば、また何か見つかるかもしれません。

 

一番ダメなのは、無理してコピペしたり、自分のことのようにして書くことです。

 

これだとすぐにバレてしまいます。私も引用などで活用させていただいていますが、

 

やっぱり自分の意見をしっかり書くのが一番。下手なりに私は書いています。

スポンサーリンク

 

【ある程度の記事の循環が止まれば見えてくる思われえるモノ】

http://photo1.ganref.jp/photo/0/2396a2d4ccc767585a6fa71ba639a07d/thumb5.jpg

 

毎日記事を書いていると、たまにトップ5が入れ替わらない時があります。その時は

自分の方向性が合っていると思ってもいいのかもしれません。←これは1年はやらない

とわからないと思います。

 

その逆であったりもします。最近こいつの記事つまらんな!と思われれば、

数字も減ってくると思います。それでトップ5が動かない状態に陥ってしまうのでは?と感じています。

 

ブログ初心者にとっては、

 

〇更新した記事がトップ5に載るならたくさんの方に見ていただいていること→

 

まだまだ伸びしろがあり、方向性は決まっていないが、これから期待できる!

 

〇それが止まれば、読まれない記事になっているか、方向性がトップ5で分かるようになってきている証拠

 

ということを信じてこれからもブログに取り組んでいこうと思います。

 

おわり!!

 

TwitterFacebook、コメント、ブクマなどいただけましたら励みになりますので、よろしくお願いいたします。

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com