YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

毎晩、朝の6時に記事の更新の準備をしている重要性について。どういう効果があるか楽しみだ!

スポンサーリンク

 

おはようございます。YUチャンネルです。

http://dg.galman.jp/img/005ft_45378/%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%82%88%E3%81%86.gif

いつも朝6:00に予約投稿をしています。なぜ、予約投稿をするのかをお話ししたいと思っています。これをして何になるかはまだデータを解析しているところですが、PVは確実に100ぐらいは増えます。根拠がないので、正々堂々とは言えないですが。

以前の記事にも書いたのですが、

 

yuchanel.hatenablog.com

【ブログは何時によく見られる??】 ちょっと前に、そういう記事がありましたので、紹介したいと思います。 スマホで検索をかける方がほとんどなので、午前7時くらいに予約投稿をします。私の場合は、午前6時半に設定しておきます。 昨日、それを実践したのですが、だいたい2倍~2.5倍のPVを獲得することができました。時期的なものもあるのかもしれませんが、伸びたのは事実です。 ブログが読まれる時間を分析し、それに伴ってブログを作成する。 これは大切なことなのかなぁと思いました。

PVを伸ばす方法。実践編・・・アクセス数が20倍になったブログタイトル32文字の法則・・・ - YUチャンネルブログ

 いつも起きるのが、8時~9時の間。それまではぐっすり睡眠を取っています。

10時から営業が開始なので、それまでにいろいろとやることはありますので、ブログに全く手を付けようがありません。

アナリティクス解析やはてな解析を見れば、何時によく読まれているかは一目瞭然。

会社勤めの方や、通勤される方にとってみなさんの書いた記事がどれだけ読んでもらえるか?を考えて時間設定をしています。通勤ラッシュがだいたい6時半から8時までの間が多いでしょう。それに合わせて予約投稿にしています。

 

スポンサーリンク

 

最近はこのような記事で、色々と勉強させていただいておりますが、ハッキリ言ってブログの書き方、PVの取り方、読者数の増やし方とかどうでも良くなってきています。

最近の私の投稿内容を見ていただくとわかると思うのですが、自分のまわりである事を赤裸々に綴っています。それまでは、何を書いたらいいのかわからい病にかかってしまい、ブログを辞めてしまおうかと思ったくらいでしたが、たくさんの方に支えられ、今日に至ることが出来ています。

http://free-pictograms.com/highresolution/l_245.png

【私のこんな記事誰も読んだりしたくないはず】

私自身もアフェリエイトなどの記事はもう書きたくありません。いったい誰に向けて発信しているのか?よくわからないからです。

もう少しで2か月目に突入してしまいますが、最初はPVとか読者数にこだわっていた訳です。しかし、そんなことどうでもいい!と思うようになったのも、ここ最近。

それよりも自分の情報をしっかり記事として配信しているほうがよっぽど読んでもらう確率が高いです。

10日目で1000PV達成しました!という記事があったとする。

本音を言うと、どうでもいい!そんな記事!

その記事に時間使うなら、自分の趣味や日記を書いてろ!と思う訳です。

http://gb.cri.cn/mmsource/images/2010/12/29/63/14237381967481845135.jpg

スポンサーリンク

 

【質問だったら受け付けます!わかる範囲で】

ブログって私はまだまだ初心者だけど、いろんな方とある程度繋がるわけでしょ?

わからないことがあれば素直に聞いたらいいんですよ。わからないことをわからないから教えていただけませんか?と。

私もいろいろ聞いていますよ。自分の弱点を相手に見せることで、相手も心を許す部分はあると思う。弱小なら弱小で生きていきましょ!

 

【本題に戻る】

今日書きたかった内容は上記ではない。予約投稿の話だ。

今はまだ時間帯であるとか、一日何記事書いたらいいのか?とか模索中。

http://ilv.co.jp/wp-content/uploads/2014/03/a0001_014316.jpg

 まとまったら、メインタイトルの「YUチャンネルブログ」という名前は変えないが、サブタイトルを変えてみたいと思う。

 

ブログって本当に面白い。面白くなるまでにはある程度の時間はかかるが・・・

毎日が私にとっての国語の勉強になるからだ。頭の良い方の記事を見てみると、小説家の如く、難しい言葉の言い回しをされている方も多い。私には理解できませーん!という記事が約3割を占める。そういう難しい記事は読まない。これは本音である。読みやすい記事をしっかり読んで、自分との価値観の合う記事を読めばいいだけの話だ。

難しい話が好きな方は難しいのをしっかり読めばよい。ただそれだけだ。

敢えて難しいのに挑戦して、訳の分からないまま終わるよりは、意味がしっかり分かる文章を読んだ方がよっぽどマシである。

 

【まとめ】

話自体はだいぶ反れてしまったが、これはエントリから消したいと思うような記事になってしまった。読者が求めているものは、旬のネタである。ライターからすれば、こんなところに努力しました!と言ったところで、その努力を認めてもらえない限り意味がない。

知らないことを記事にしたり、旬のネタを探しに行ったり、それだけでも十分なネタになるはずだ。なんか一気に2つの内容を織り交ぜて試行錯誤して書いた内容だから疲れた。

 

今日は、ちゃんとした旬のネタ?を用意しておきたいと思います。

 

おわり!!

 

TwitterFacebook、ブクマ、コメントなどいただけましたら大変励みになりますので、よろしくお願い致します。

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com