
YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

今日はずっとイライラしてて、ブログをやめてしまおうかと思ってしまった件について…自分にはブログが必要なのか?自問自答してみた。

こんばんは。YUチャンネルです。

ブログ開設、50日を迎えて今思っている気持ちを整理してみたいと思う。

スポンサーリンク

 

 

 

ブログをやり始めてまだまだ50日ほど。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/07/0000868907/18/img502651a9zikbzj.jpeg

とうとう私にも倦怠期がやってきた模様だ。

しかし、今回の記事の構成はいつも通りでやっていこうと思っている。

この記事を書くことによってもう一度「ブログを書きたい!」と最後にはなるように書いて行こうと思う。

続けたいという気持ちはしっかりとある。

なぜ、このような倦怠期を迎えたのか?を自分なりに分析してみたいと思う。

以前の記事にも書いたのだが、

最初はアドセンスの報酬がどういう仕組みになっているのか?ということだけだった。

それがブログを5日間、毎日書くことが必須条件であるということ。

この時に書いたブログというのは、アドセンスが欲しいという気持ちのだけだった。

アドセンスは簡単な動画を作ってyoutubeに貼り付けて収入を得ていこうと思っていた。

http://adsense.value100.net/images/adsense_eye.jpg

しかし、youtube市場もそんなに甘くない世界。

動画編集もしたことがなければ、顔出しもしたくない。声も出したくないというも理由の一つ。

結局はyoutubeでのアドセンス使用は諦めた。しかし、続けていたものがあった。

それは、このブログであった。はてなブログ

その他にも、アメーバブログライブドアブログなど様々あるが、なぜこのはてなブログを自分で選んだのか?聞かれても下記の事ぐらいしかわからない。

ただ単に、はてなブログだと無料版でアドセンスが取れる方法がたまたまweb上に乗っていたからだ。他のブログサービスでは取り辛いとか書いてあったので、とりあえず、はてなブログから初めてみようかと…

いざ始めてみても周りからの反響など最初はなかったが、2週間ほど経ってからブクマ、スターが付き始めた。

最初はそれだけで嬉しくて、これは出来る限り毎日やっていこう!と思っていた。

そして読者も100人を達成し、100記事も達成し、←それだけが達成ではないのは理解している。しかしながら、

今の自分の目標とするところを完全に見失っているのが現状である。方向性も見えない闇の中にいるようだ。

ブログやPCに全くと言っていいほど、詳しくないので、SEO対策とか全くわからないですし、ただ単に投稿しているだけ。それだけでいいじゃないと自分に言い聞かせるのですが、やっぱり欲が出てしまうのです。一日2記事は実は結構しんどいと言えばしんどい。

しんどいことをしんどくないようにすればいいだけの話。

ここまで書いてくるとだいぶスッキリした気分になってきた(笑)

スポンサーリンク

 

ここまで書いてきたのだが、その間にもスターやブクマが付いている。それを見る度に、こんな気持ちじゃダメだと思ってきた。

これまでいろんな記事を書いてきたが、非難の声もあった。その時はそういう方にもしっかり読んでもらえているんだと感激している。自分の思った事を書いているのだから、賛否両論があっても不思議ではない。

学生時代に、学級委員をしたことがあるがなかなか話がまとまらないこともあった。それくらいいろいろな意見が一つのお題に対して飛び交う方が普通だと思った。みんながみんな同じ意見というハズがない。

また、記事にする以上は不特定多数の方に読んでもらうことを意識しながら書いていかなければならないと思った。

自己主張の強い分であれば、必ずたたかれるだろうし、無難に文章を書くのも面白くない。自由でいいのだ。

http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/31/02/94/500_31029423.jpg?1382150065

あまりにひどい記事を書いてしまって炎上はしたくはないが、ある程度の覚悟を持って記事にする必要はあると思っている。

スポンサーリンク

 

ブログやめていく原因としては、やはりPVを見込めないとか、アドセンスの収入が見込めない、ここまで頑張っているのに結果が出ない等いろいろな原因があるようだ。

http://blog.prtimes.co.jp/yamaguchi/wp-content/uploads/2015/04/PRTIMES_PV2.jpg

このように常に右肩上がりとかにはこだわりませんが、PVとかはある程度の数字が出てきていのるは確かです。

この方は、5年しっかりやってきた成果がしっかりと現れています。今やめてしまえば、これまでの努力は水の泡となってしまいますので、いつも書いている記事をもう一度見直して、この時はこういう気持ちで書いていたなと思い返すことも大切なことだと思いました。

【ここまで来ると、ブログは辞めない!絶望感ゼロ】

おそらく今までは型にハマった記事になっていたことに気づかされました。

まだまだ自にはやりたいことがたくさんあり、またこのブログでたくさんの方からコメントやブクマをいただいている途中でやめてしまうのには失礼に当たりますので、

まだまだ進化している私の記事にこれからもお付き合いいただけたらと思う。

自分の中にある毒を全部吐き出すことが出来たので、今は本当に気分が楽になった。

 

【たまには自分の記事をしっかり読み返してみること】

結論から言いますと、初心に戻れます。文章構成などはめちゃくちゃですが、

とても素直な考えが書いてあるのです。

それを1か月もすれば忘れてしまいますよね。

記事に行き詰まった時は昔のブログを読み返してもいいのではないでしょうか?

http://e-poket.com/illust/img/illust/pump060.jpg

これまでNoプランで書いてきましたが納得はいただけましたでしょうか?納得しなければいけないのは私自身なんですけどね(笑)

 

自問自答が、良い方に繋がって良かったと自負しております。これからも頑張りますので、Twitter、Facbok、ブクマ、コメントなどいただけましたら大変励みになりますので、よろしくお願いいたします。

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

 

おわり!