
YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

人は一か月いくらあれば、生活出来るのか?自分なりにまとめてみた!

おはようございます!YUチャンネルです。

スポンサーリンク

 

タイトル通り、人は一か月いくらあれば、生活できるのか?を検証していきたいと思います。

まず私の場合、自営業であるため個人事業主として、確定申告などを2月~3月にかけて税金を納めています。

まだ独身ですから、家族というものがありません。家族がいれば、働いたお金で切り盛りしなければならないのですが、私の場合はある程度自分で使うことが出来ます。

売り上げの金額をしっかり把握し、今月はいくら使えるとか、いくら貯蓄するとかそういう不便さはありますが、それも鳴れていくことでしょう。

それでは、本題に入ります。

独身の場合、実家暮らしとします。いくらあれば、生活できるのでしょうか?

https://live.my-note.co.jp/wp-content/uploads/2015/04/a0002_011668_m-1400x934.jpg

まず、

〇家に入れるお金   500,00円

〇年金、保険等    25,000円

〇携帯等       10,000円

〇駐車場       10,000円

〇交際費       10,000円

〇生命保険など入っている場合、それ以上はいるでしょう。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20120529/125929/ph1.jpg

単純計算10万円はみておいても良さそうです。

 

実家の断捨離 片付けのカギは「親離れ」

実家の断捨離 片付けのカギは「親離れ」

 

 

今度は、家族を養っている場合。家ローンあり。

https://tse1.mm.bing.net/th?id=OIP.Me0833c6740e7e6bb357f273242716cd5o0&pid=15.1

〇家のローン等     120,000円

〇年金、健保党(夫婦)   50,000円

携帯等         20,000円

駐車場         10,000円

生命保険等       10,000円

食費          30,000円

交際費         20,000円

その他         50,000円

合計          310,000円

http://www.pic.sayingfly.com/Photo/UpLoadFiles/2007-5-9/200759205715284.jpg

こちらでは、30万は見ておいた方が良さそうですね。子どもが出来たりしたら。それ以上の金額が必要となってきます。

 

夫が妻に何度も恋をする魔法の習慣

夫が妻に何度も恋をする魔法の習慣

 

 

【無駄遣いを減らす】

上記はだいたいの金額を表示しているだけです。夫婦二人であれば、

〇外食を頻繁にしない限り、

3万円も必要ないですし、交際費ももう少し抑えられると思います。

実家暮らしの方は、

〇交際費や被服、美容室代などを減らしていけば、

もっと貯蓄できるでしょう。

節約するには、とにかくお金を使わない生活を目指すこと。モノを買うことによって欲望が満たされてはいませんか?

必要のあるもの、ないものをしっかり分けて生活していかなければ、生活が困難になってきます。

 

 

スポンサーリンク

 

最近ミニマリストという言葉を理解し始めましたが、まだその域には達しておりません。志すことは簡単ですが、それを継続するとなれば、とても困難なことだと私は思います。否定的な言い方になるかもしれませんが、私にはミニマリストにまだなる価値はないということです。

断捨離はできない、整理整頓もたまにしかできない、そういう人間ではなかなか志すことさえも困難となってきます。

先日、いらないものは大体整理整頓ができたはずなのに、まだまだ部屋の中はモノで溢れかえっています。

まずは、携帯などを充電する線がごちゃごちゃ。

http://www.ienakama.com/tips/datas/476/1293.jpg

しかし、私にはそれが一番効率が良いのです(*´Д`)

ちょっと話はそれましたが、一か月生きていくためには、今の私にとっては10万円あれば十分という計算になります。なおかつ貯蓄も出来ますし。

家族を持てばまた話は変わってきますが…

【最後に】

人間が生活するに当たってどうしても最低限のお金が必要となってきます。

仕事をしたくても出来ないとか、中年のニートが最近増えていると言われています。

一番稼ぎ頭の時にニートなんて信じられない世の中になってきています。それを改善していく方法は今のところないみたいなので、そういう風な人間にならないようにしていきたいと思っています。

今は、好きな場所で好きな仕事をさせてもらえて本当に感謝しています。

欲しいものはたくさんありますが、そこはお財布と相談しながらやっていきたいと考えています。

 

最低限使うお金は毎月決まっているはず。それさえしっかりと支払うことが出来れば、悲惨な人生を歩むことはないでしょう。

http://img02.ti-da.net/usr/okinawahudemoji/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB.jpg

おわり!!

TwitterFacebook、ブクマ、コメントなどいただけましたら大変はげみになりますので、よろしくお願いいたします。

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com