
YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

デジタル化が進んでいる現在でも、遅刻の数は減っていない現状について。遅刻癖がある人の5つの共通点。

こんにちは。YUチャンネルです。

スポンサーリンク

 

私の家の時計は敢えて15分早く進めている。これは以前からずっと続けていることであり、私の生活における最大の基準になっているから。

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/receno/cabinet/clock/0000000253002.jpg?_ex=300x300&s=2&r=1

【15分進めるだけで朝の緊張感が増す】

今までに5分だけ進めたり、10分進めたりいろいろと試したが、なぜか15分というの進め方が私には合っている様だ。

もちろん、勤めているときは遅刻なんかまったくありませんでしたし、

むしろ、うずうずして早めに出てしまうこともしばしば。

朝にドタバタすることが私は嫌いで、出来るならゆっくりと1時間くらいかけてしっかりと目を覚まして用意をしていきたい方だ。

時間が思っている時間より進んでいると、ちょっと早起きしてみようかな?とか健康に繋がることもあるだろうし、ダラダラとした感覚がなくなる気がする。

スポンサーリンク

 

【遅刻癖のある人の5つの共通点】

〇遅刻癖がある方には下記のような特徴が挙げられます。

①仕事ができない

②服装などに清潔感がない

③予定など聞いてもすぐに答えられない

④待たされるのが嫌いなパターン

⑤信頼されていない

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bbb_network/20130908/20130908235451.jpg

『仕事が出来ない』

社会人として、遅刻をしてしまうということは、自己管理能力が欠けていると捉えられてしまう。仮に会社に出勤していたとしても、遅刻が多ければ、完全に戦力外通告を受けてしまう傾向がある。

期限を守れないと、相手との商談も成立はしないし、二度と相手にされない人思われてもしょうがない。

『服装などに清潔感がない』

遅刻癖のある人は、ネクタイが曲がってようと、靴が汚れてようと気にしていない傾向が目立つ。時間に余裕があれば、そういう服装のだらしなさを直す時間は十分に確保できるはず。

『予定など聞いてもあいまいな返事』

遅刻癖のある方は、「たぶん」などのあいまいな返事をすることが多い。たぶん9時くらいだと思いますとか。

時間にしっかりしていうる人は、明日は9時までにはきちんときてくださいと自分の要望をしっかり伝えられる能力がある。前者と比較すれば、圧倒的に後者の方が信頼されやすい。

『待たされるのが嫌いなパターン』

待たされるのが嫌いな人は遅刻癖がある人です。普通は15分前くらいには着いていなきゃいけないのに、待つのが嫌で時間ぎりぎりに来たりします。待たされるのが損と勘違いする人が多いようです。

『信頼されていない』

「時間に遅れない」ことは円滑な人間関係をつくる上でとても重要だ。

日本人は待つことが嫌いですし、社会人なら時間配分にも合理性を求めます。つまり相手のことを思いやれば遅刻しないことが当然である。

遅れる時間に関係なくいつも遅刻をしていると、もちろんながら信頼を無くしてしまう。

時間に遅れるだけで、自己管理能力の欠如(もちろん締め切りは守れない)、人のことを考えない、要領が悪いなんていう印象をも残してしまう。

【遅刻癖をしっかり治そう】

the5seconds.com

※まず仕事をする上で遅刻するクセをしっかり治そう。ということから初めていかなければいけない。何事も信頼関係が必要だ。良く遅刻する、毎回のように遅刻するといった人は全く信頼されないし、逆にいじめの的になってしまうこともありうる。

時間をしっかり把握できるようになれば、それだけで信頼関係は回復に向かうことが出来る。時間にきっちりしているのとしていないのでは、それだけの差が出てしまうということだ。

朝は決まった時間に起床し、余裕を持って行動に出るべきだ。

私も自営業なので、明日がわが身でやっていこうと思う。お客様が来られる時間にはきちっと開店し、10~15分前にはドアを開けておく。営業中の看板を変えておく。それまでにしなくてはいけないこと、部屋の掃除をきちっとする。清潔感を保つためだ。ヒーリングの音楽をかけておく。

それと身だしなみをきちんとする。

これらは私の備忘録としてここに記しておく。

http://05step.com/wp-content/uploads/2013/05/web-log.jpg

スポンサーリンク

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

 

おわり!!