YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

老若男女がスマホに踊らされている光景を目にして・・・そして私の変わった癖‼

スポンサーリンク

 

こんにちは。YUチャンネルです。

http://www.keitai-fukugen.com/wp-content/uploads/2013/05/99af6893.jpg

我が家の両親はまだまだパカパカ携帯、ガラケーってやつですね。

もちろんLINEのことも知りません。めっちゃ便利やでと言うのですが、

スマホになるとまた覚えることがいっぱいなどと言うのです(*´▽`*)

いやいや、3年前の母の日にiPad mini初代を買ってあげて、

今でもしっかり使ってますやん!

それに電話機能がついただけだから、iPad使えるならiphone使えるよっ!という話になります。

しかし、両親は電話メールだけしかほぼ使わない状態なので、データ制限とかそういう話になったりすると。余計に面倒だと思われるので、そこまでスマホにする事を勧めるのを止めている状態だ。

私は、休日ほとんどが車を使って目的地まで行くため、ほとんど電車に乗らないのが現状であるが、

ほんの一か月ほど前、京都に行くのに電車に乗った。

http://blog-cdn.oricon.co.jp/_images/hachikokuyama/132/ZGXJLg.jpg

私の電車での少しの楽しみなのだが、自分が座ってる前の列、大体7~8人ほど座れるのかな?

 

何が楽しみって?(*´Д`)

 

眼鏡かけてる人の確率を自分で計算してしまうのだ。例えば、

8人座っていたとする。メガネ、裸眼、裸眼、メガネ、メガネ、メガネ、裸眼、メガネという風にメガネ率を計算する。しかし、ここで困るのがおしゃれでかけているメガネを計算するかだ。それを見極めるのは相当困難だ。

上記から単純に判断すると、メガネ5人、裸眼3人でメガネの勝利となる。

と、いうようなことを大学生活の時は遊び心でやっていたのだが、

スマホVSガラケーVS寝てる人】

この前の電車ではそういう体験をした。

この前は、7人前の席に座っていた。もちろん、私なりにメガネ率も計算に入れている。

裸眼、メガネ、メガネ、裸眼、メガネ、メガネ、メガネ!

圧倒的にメガネの勝利。

http://www.ohmyglasses.jp/blog/wp-content/uploads/2012/03/wellington1-300x232.png

と同時に、

スマホスマホスマホスマホスマホ、寝てる、スマホ

圧倒的にスマホが多かった。寝てる人は逆に稀なほうだ。

http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/0/4/045662da.jpg

スポンサーリンク

 

スマホの割合 Android or iPhone?】

2015年5月の段階ではほぼ半々という状態。

iphone.f-tools.net

Androidiphoneの違いについては上記の記事に示してあります。ご興味のある方はご参照くださいませ。

 

おそらく2015年のIPhone6sの発表でどーんとiPhone信者が増えたはず。それによって、iPhoneを使う人が増え、Androidを使用する人が減ったのでは?という私の予想である。

 

【いくらアプリでゲームしても、懸賞はあたらず】

雑誌などでクロスワードなどをしているかたが私にとっては、新鮮であり。なおかつほかの人にも迷惑にならない。

スマホはどうしても画面を見てしまうため、ラッシュ時に画面を見て歩いていたりすると、誰かしからにぶつかったりする。

そういう面では、電車ではちゃんとマナーを守って、新聞や雑誌を読むようにしたほうがいいのではないだろうか?そちらの方が新鮮に見える。

クロスワードの懸賞に応募したほうが、合理的な考えである。アプリのゲームでは、課金システムがあるゲームほど、無料でやるゲーム程課金させられる羽目になってしまう。

悔しいです!!

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/79/0000842679/17/img5034e128zik0zj.jpeg

だから、課金が必要となるようなアプリゲームは私はやらないようにしている。以前に何回か課金してしまったからだ。

 

【まとめ】

その電車に乗っていた時である。まだスマホに不慣れなお父さんがいて、ちょこちょこスマホをいじっているのが見えた。

設定に行っては、待ち受けに戻り、また設定にいっては待ち受けに戻りの繰り返し。結局なにをしたかったのか?これがスマホなんか?とスマホを初めて持ったあの時の喜びをかみしめているのだろうか?←私の勝手な想像だが…

http://onsen-wakuwaku.jp/uploads/question/quest_img/79/large_435f95a669885cf5a76f9b725a2d61fd1.jpg

いったりきたり。いったりきたり、まわりもスマホいじってるから、自分も負けじと触っておこうかなーみたいな感じかもしれない。

その時私は立っていたのだが、周りを見ると、スマホをいじっている人間が多すぎる。

いつもはカウントに入るのだが

今回は多すぎたので、

いったりきたりしているそのお父さん一人だけに留めておいた。

 

スマホいじり、カウント1。

 

その日はそれで終わった(*´▽`*)

 

 

 

TwitterFacebook、ブクマ、コメントなどいただけましたら、励みになりますので、よろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com