YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

最近のネット用語には付いていけぬ。disる、ハズったなど。結局はウィキペディアで調べる羽目に・・・一時的な流行で広辞苑に載るほどのものではない。

http://thisrecording.files.wordpress.com/2009/01/bling_biggie_2pac1.jpg

 

スポンサーリンク

 

いつもご愛読ありがとうございます。

こんばんは。YUチャンネルです。

最近ではたくさんの方の記事を読んだりするのですが、たまによくわからない単語を目にします。ネットにはたくさんのネット用語があるみたいですね。

imiimiimi.seesaa.net

disる、disられるなどの言葉は日常ではあまり使わない。

あるテレビ番組でdisってるやん!とか耳にした覚えがあるのだが、話の流れからだいたいは想像できた。

こういうブログであるからこそ、そういう言葉を使って、私はいろんな言葉を知ってるぞという風にはならないで欲しい。

ここでこんなことを言っていいのかわからないが、若者向けの記事に配信するなら、その言葉の意味も分かってもらいやすいであろう。

しかし、そのような単語の増加によって一時的な流行語であったとしてもまた新しく生まれてくる言葉を使うようになる。

スポンサーリンク

 

matome.naver.jp

 

■ 日本ではネットスラングとして定着
日本では2000年代後半以降、インターネットスラングなどとして頻繁に用いられるようになっている。 

出典
ディスるとは 「disる」: - IT用語辞典バイナリ 

ディスる」とは軽蔑し攻撃する状態、行為を表すネットスラングである。「ディス」とは軽蔑や無礼を意味する「disrespect」が語源である。
これを動詞活用化した言葉が「ディスる」である。インターネット上においては主に2chで他ユーザーを非難、攻撃する行為のことを指す。

 

出典
ディスるとは |2ch用語集/意味/定義/元ネタ/解説:ネット用語辞典

 最近は、2chに限らずネット全般で見られる光景です。

 ネット上で用いられるようになった時期は不明だが、T豚Sのバラエティー番組「リンカーン」において「練マザファッカー」というヒップホップグループが登場した際に用いていたことが大きなきっかけとする説があり、少なくともそれなりの影響を及ぼしているのは間違いないと思われる。

 

出典
ニコニコ動画用語辞典 (旧ページ) - ディスる

 TV番組『リンカーン』で一気に広まった説が有力なようです。

など結局どこからこの言葉が発生したのかは不確かなことで終焉を迎えそうです。

 

スポンサーリンク

 

テレビ番組disるという言葉がひんかんに飛び交うくらいなので、

もう意味を理解しているよ。という人が多いように思う。軽蔑するという言葉を簡単に

disるという言葉だけで済ましてしまっていいのだろうか?

軽蔑するなんて言葉、日本語使ってても、なかなか使いませんしね。

disという言葉には暗黙の了解で、もっと深い意味があるのでは?と思うのは私だけだろうか?

真実を知りたい。

 

TwitterFacebook、ブクマ、コメントなどいただけましたら、大変励みになりますのでよろしくお願いします。

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

 

おわり!!