読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

受付がしっかりしている会社は信用がおける。言葉遣いには注意を!!Appleの神対応編!

こんばんは、YUチャンネルです。

スポンサーリンク

 

http://iphone6pluskaba.up.seesaa.net/image/WS000011.JPG

この前、iPhone6のisightカメラ(背面のカメラ)の不具合で、Appleサポートセンターに

怒りの電話をかけた。

5月から調子が悪くなり、落としてもないのになぜ?というのがあり、まぁ自分のスマホのカメラだし特に撮影するものなくて(全くないわけではない、撮影が必要な時はiPadのカメラを使用)、放ったらかしにしてたんだけど。

結局は、2014年9月~2015年1月製造のものに不具が含まれるとのこと。契約したのが、11月くらいだったので、慌てて自分の製造番号をAppleサポートが打ち出しているサイトと照らし合わせると、あなたの製造番号はこれにあてはまります。

 

んだぁとぉぉぉぉぉーー(ノД`)・゜・。

 

 

iPhone - Apple(日本)

support.apple.com

電話をかけるとさわやかな男性の声がし、

Apple担当者   『どうなされましたか?』

私『背面のカメラに不具合が出ているので、新品と取り換えて欲しい』

Apple担当者 『だいたいの状況はわかりました。上のものと相談してきます。』

 

私はいっさいAppleサポートには加入しておりません。加入する際に1万くらい取られるが、サポートをしっかり受けられるApple専用のサポート。

それで、一円もかからずにサポートを受けることが出来るのか?

http://www.v3wall.com/wallpaper/1280_1024/0910/1280_1024_20091029101208449164.jpg

スポンサーリンク

 

Apple上担当者『水没させたりはしていませんか?いつからカメラの状態は悪くなったのですか?』等の質問を長々とさせられた。確認のためだろう。

Apple上担当者『新品に交換はできますが、その際、手数料が必要となりますが、その点もネックになりますよね?これから会議がありますので、少々お待ちいただくことになりますが、何時ごろが都合よろしいでしょうか?このような案件を会議で出したいと思いますので、手数料をかからないように努力はしっかりしますので、今しばらくおまちください。』と。

※手数料とは、Appleがそういう不良品を回収するときに、ヤマト運輸を使っているとのこと。その回収の際に、数百円手数料がかかるということ。

 

30分後・・・・プルルルル・・・・Apple上担当者からだ!

とりあえず電話に出る。

Apple上担当者『先ほどの会議で、ヤマトからの手数料は無料とさせていただけることになりました。これからもAppleの製品をどうぞよろしくお願いいたします。今回の件誠に申し訳ありませんでした。』

会議ではおそらくそのような案件については話はしていないはず。しかし、Appleのサポートを無料で受けることが出来た。

 

やるじゃん!(*´▽`*)

Apple!不具合はどんな製品にもありますが、まさに神対応でした!

 

スポンサーリンク

 

リコールにもなっていたため、無料修理がほとんどだが、Appleのお店まで持って行って、3時間くらいの修理時間が必要だったこと。これは自営業をやっていると致命的なこと。メインの電話が使えないのだから。その間にお客様から電話がかかってきたらどうするの?みたいなやり取りもしましたね。Apple担当者とは!

私みたいな頑固者は他にもいるでしょう。しかし、受付がしっかりして、言葉遣いもかなり丁寧。

https://support.apple.com/library/content/dam/edam/applecare/images/en_US/applecare/customer-support-reps.png

サポートセンターとなるとなお一層丁寧に、お客様を怒らせないように良い企業は徹底されているのでは?と思った。

【まとめ】

たまにいろいろな方と話したりする機会もあるが、しっかりした受付がいる会社は、大企業がやはり多い。

それだけクレームも多いだろうが、それを乗り越えられるサポートをしているのだから信頼という二文字だがそれを得ることができるのだろう!

アホな会社は、受付がまずしっかりしていない。

瞬時の判断が必要である。この場合はこうやってこうやってとマニュアル通りしていても、時間の無駄でお客様を余計に怒らせてしまう。

Appleが創立させた当時のことは知らないが、

今は他の企業に負けないような受付の対応をAppleはされている。

本当に信頼のおける会社だ。機械ものだから壊れるのは当たり前だが、私はそのような信頼のおける会社が増えていってほしいように思う。

 

TwitterFacebook、コメント、ブクマなどいただけますと大変励みになりますので、よろしくお願い致します。

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

毎回ご愛読ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

おわり!!