読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

へそくりってどう管理してる?男なら500万は結婚後貯めておいておいても足らない話。

あなたはいくらのへそくりを持っていますか(;´∀`)へへ

https://tse2.mm.bing.net/th?id=OIP.M5e8b9050b00c7b3990db95769deaad10o0&pid=15.1

 

スポンサーリンク

 

こんにちは。YUチャンネルです。

あなたはいくらへそくりで貯めこんでいますか?と聞かれたとしても。

答える訳ないですよね。

今日の毎日新聞の川柳欄にこういう俳句が載っていました。

『へそくりの~傍に妻居て~落ち着かず』

なんか想像できてしまいましたね(笑)

へそくりの語源を調べてみると、難しいことが書いてあったので、

簡単に言うと内緒で貯めたお金です。

まぁ、世間のほぼ半分がへそくりを持っているという現状があるみたいですね。俺はやってるけど、妻はやってないだろう…という固定観念がもしあった場合、

もし妻の方が自分のよりへそくりが多かった場合はさぞかしショックを受けるでしょうね!!

(*´Д`)うわー(笑)

 

【自分より相手のへそくりが多かった場合】

 

私なら見つけた時点で、共有の財産とみなします(笑)それは、夫婦間の問題ですから、この時点でお互いがしっかりと貯めこんでいたという現実をしっかりと受け止め、あとは話し合いしかないですね。お互いにしっかり話あったうえでちょっと豪華な食事に行ったりするだけでも、お互いが喧嘩せずに済むのかもしれません。


【 そもそも夫婦間で「へそくり」ってアリなのか?】
 私はありだと思います。内緒で借金されるより、よっぽどいいと考えます。パチンコやギャンブルで支出の方が多いとかで比較すると、へそくりがないよりかはよっぼどイイです。だって内緒であっても貯めてくれているのですから。←私的考えです。
ただ、お互いが総収入を把握し、それぞれのお小遣いの中からへそくってるのは構わないと思うのですが・・・

 

スポンサーリンク

 

昔ならタンスの隙間であったあり、屋根裏であったり人がほとんど手につけない場所に置かれていたのが現状です。

suumo.jp

1位はタンスの中

うーん、思っていたのとは違うなー(; ・`д・´)

最近ネット銀行にへそくってるんじゃないかと思っていたのに…( ..)φメモメモ

タンスが王道の一位ですね。何年経っても(笑)

スポンサーリンク

 

【へそくりの貯め方、使い方】

 へそくり(現金)の隠し場所より、いかに「へそくり(お金)を使ったことをバレないように過ごす」かを考える方が重要じゃないでしょうか?

それとも貯めるだけが満足なのでしょうか?

それならそんな“隠し場所”とか悩む必要ないだろうし・・・(公に貯金して、貯まったら堂々と使いたいと話し合えばいいだけだと思いますが…)

そのように考えるとへそくりって、将来性を見据えた貯め方なのか、たまには欲しいものを買いたいがために貯めているのか?

バレないようにためているのに自己満足を覚えているのか?

男性と女性ではへそくりに関する理解の仕方が違うと私は考えています。

男性は、大体の場合、おこづかい制、その中からコツコツと貯めているかたも大勢いらっしゃるでしょう。

女性の場合は、仕事に出ているかたは別ですが、家庭を持っている場合、将来性を見極めた、へそくり=貯金と考えていいのではないでしょうか?

【まとめ】

この時代、ある程度のお金がないと

欲しいものが買えなかったりはしますが、男性と女性では金銭的感覚が違うように思えます。

へそくりは、決して悪いものではないということ。

夫婦であれば、へそくりを見つけてしまったときはしっかり話合うこと。

共有の財産にするのか?いざというときに備えるのか?とか。

いかにバレずに使うのか?どこまで貯まればOKラインなのか…人それぞれ違うとは思いますが、まず隠し事はあまりよくないですね。それでも、お金に関することだからやっちゃうんでしょうね(; ・`д・´)

え?お前はやってないの?|д゚)

へそくっていません(笑)へそくるほどお金持ってません(笑)

という具合でこれくらいにしておきます!!

 

TwitterFacebook、コメント、ブクマなどいただけましたら大変励みになりますので、よろしくお願い致します。

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

おわり!