読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

家の中で同じWi-Fi下で同じIDのiPhoneとiPad(BGMで使用中)を隣同士においていると・・・

 

スポンサーリンク

 

こんばんは。YUチャンネルです。

私が今日体験した話です。

この方法でやられている方は注意が必要だと感じました。

今現在、お店のBGMをiPadyoutubeを使用し、Bluetoothでスピーカーに飛ばして音楽を流しています。

そのBGMをかけているiPadの隣に同じIDのiPhoneを置くと、iPhoneにかかってきた着信が音も鳴らずに不在着信となり、後々見ると着信があったと気づくのです。

着信があった際、iPadで使用しているBGMが一度止まります。ただ電波が悪かっただけかな?と思う程度です。しかし、iPhoneの方にはちゃんと着信があるのです。

私のお店は全部携帯での予約にしている為、一つの電話予約はとても重要なのです。が、前にも一度そういうことがあり、原因が不明だったのですが、やっと今日解決することが出来ました。

同じIDにしなければそういうことは起こらないのですが、iPhoneの中のモノを同期させたいということもあり、同じIDにしています。

メリットもあれば、デメリットもあると考えさせられた一日となりました。

スポンサーリンク

 

それにしても、今日はお客様を一人失ってしまったのには心残りがあります。

上記を解決するには、iPadiPhoneを最低3mは離しておかないとそういう状況化に陥ってしまいます。

どこからどこまでが、iPadの電波範囲なのか?

どこからどこまでが、iPhoneの範囲なのか?を注意しなければなりません。

では、iPadでBGMをかけていない状態で、iPadiPhoneを隣同士に置くと、どちらも着信が鳴ります。これはすごい便利ですが、BGMを使用している状態だと上記の様になってしまうのです。

その使い分けが出来ていなかったのには深く反省をしたいと思います。

私が次に欲しいiPad proを購入してもし、そこに置くことになったらどういう状態になるのか?も予測しておかなくてはいけません。

そのころには、現在使っているiPadは使用しない確率は高いですが…

結局は電波の問題なんですよね。

家でiPadiPhoneを同じWi-Fiで同じID→を使っている→同じ電波→iPadをBGMで使用→BGMは途中で途切れる(iPhoneに着信があった証拠)→電波が悪かったのかと勘違い→実はそうではなく着信があった。となるわけです。

iPadiPhoneのメリットとデメリットのお話しでした。これからは気をつけたいとおもいます。

最後までご愛読ありがとうございました。

TwitterFacebook、ブクマ、コメントなどいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

 

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

 スポンサーリンク

 

おわりっ!!