読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

ババババっと書く!のをやめようと自分に言い聞かせる!反省文!

スポンサーリンク

 

こんにちは。YUチャンネルです。

この記事には一切写真は載せません。というのは、写真が必要な記事には写真を載せていましたが、それには関係がない記事も写真を添付してきました。

写真を添付して記事を書くって結構簡単なことなんですが、

内容がない文章になってしまっていることが私の記事には多い気がしました。

最初、このブログを始めたころを振り返ってみると、誰かに読んで欲しい!ということだけ考えて記事にしていた覚えがあります。それがあれこれと学んでいくうちに、写真に頼ったり、広告に頼ったりそんな自分に気づきました。

どうしてもここには写真を張り付けたら読者によく理解してもらえるだろうとか・・・

そういう部分が欠如していたように思えます。

読者数も伸びて浮かれていた自分にやっと気づきました。私が記事にしたいこと、記事にして誰か一人でも役に立つようなモノを作らなければいけないのに、最近の記事を読み返してみると。かなり雑!

レイアウトも適当だし、読み手になって考えるとここにこれかよっ!って後で思わされることもしばしば。

そして、私には文章力はありません。それだけ先に言っておきます。

完全な素人ですから、難しい言葉も分かりませんし、それを使ったからと言って読者様に意味が伝わらなかったら全然意味がないので、そのバランスがとても大変だと感じています。

一日に何記事も投稿してもほとんど意味がないということに気づかされました。この記事で77記事目になりますが、これからは多くても、一日2記事を目標にしていきたいと思っています。

ちゃんと試行錯誤して考えた記事、ある程度文章がまとまっている記事を作っていかないと本当にくだらない飾りだけの記事になってしまいがちです。

色々と書いていると、その間にも色々な発想も浮かんできます。書いた上に発想を乗せることはいいのですが、まとめないと意味がちんぷんかんぷんになってしまいますので、そこのところもしっかりと直していけたらな!と感じています。

スポンサーリンク

 

まぁ、簡単に言えば、意味がない記事は載せない!というのが、私のセオリーになってくると思っています。

ブログは人それぞれですから、意味がないブログの記事であっても全然いいと思います。個人個人の問題なので…

自分が書かなくても、ほかの方が書いた記事をみて自分の人生に当てはめることだって出来ます。それほど、言葉って意味をもつものだとしみじみと感じています。

だからこそ、私もそういうことが書きたくて、きちんとした文章がまとまるまでは投稿をしないようにします。せっかく貴重な時間、一記事に30分以上も掛かるわけですから、書くとなればしっかりとしたものを書きたい!とココロが芽生え始めています。

これは、私自身の備忘録として残しておきたいと思っています。まだまだ記事数は少ないですけども、今のペースから休憩してみたいと思っています。一日に1記事は書くとは思います・・・そして新しい記事を書けばそれはその日、その日の日記になるわけで全然悪くはないのですが、もう少し内容の濃いものにしたいと思っています。

タイトル通り、ババババっと書くことだけは辞めようかと・・・

いつも更新、いつも更新、これでは、長続きしないような気がしたためです。上記にもありますが、最初は無我夢中でブログを作り上げてきました。広告やAmazon紹介などもいろいろ学びました。

その学んだ分、内容がない記事になってきているのには自分自身気づきつつあったので、今回はこのような記事になってしまいました。

書きたいことは山ほどありますが、まとまってないと伝えたくても伝えられない文章になってしまうため、これくらいにしておきたいと思っています。

最後に、私の好きな言葉に、初志貫徹という言葉があります。ブログを書くことは辞めないですが、もっと内容のある記事にしたいということだけです。

諦めることなく、続けてこそ意味がある。その中で工夫することも、挫折しそうになることもあるでしょう。焦らず、マイペースでやっていければ問題はないと思います。

駄文続きでは面白くないので、反省文はこれくらいにしておきます。

では、また進化したYUチャンネルブログをよろしくお願いします!

スポンサーリンク

 

おわりっ!!