YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

ミニマリストという言葉を目にしたが・・・自分には向いているのだろうか?整理整頓は断捨離とはまた違う?

スポンサーリンク

 

こんにちは。YUチャンネルです。

私がはてなブログに来てからかもしれませんが、『ミニマリスト』という言葉をよく拝見します。

私には最初理解し難かった言葉なのですが、物を減らして、すっきりした生活を過ごす?←誤解があるかもしれませんが。。。

世の中には様々な考え方があるな!と感じています。

 ミニマリストとは?】

idel-realization.jp

matome.naver.jp

【断捨離とは?】  ↑  ↑

ミニマリストや断捨離に陥った方々の体験談を読んでみると、これまでの人生、「モノ」によって幸せというものを得ていた方々が「モノ」を捨てることで、心を浄化して生活していこうという考え方かな?と思います。その背景には日本の豊かさに問題があるような気がします。

しかし決して、私はこの考え方に否定している訳ではありません。

私の部屋も片づけ出来ていないですし、ごみ屋敷ほどではありませんが(笑)、シンプルライフという考えを持って少しでもモノが無いすっきりとした空間にしたいと思っています

スポンサーリンク

 

 

【整理整頓とはまた違う?】

整理整頓とは、小学生でも習うことです。自分が住みやすい空間、汚れた場所をきれいにする、社会に出てもそれはありとあらゆる場所で活躍するものです。あの人のデスク周りは汚いとかいう言動に走ってしまう方もいらっしゃるでしょう。それで多くの方に迷惑をかけているならば、整理整頓という言葉が似合うのではないでしょうか?

断捨離や、ミニマリストとはこういう部分で全然考え方が違うなと大体ハッキリしてきました。断捨離やミニマリストは他人にさほど迷惑はかけないという点で、自己意識の中で処理されるべき事象だと私は思います。

断捨離やミニマリストは他人には迷惑をかけません。それにしても、なぜここまでしっかりとした思想に陥ってしまうのだろうか?という疑問をふと抱いてしまいます。

ミニマリストの欠点とは?】

合理的な生き方ではありますが、シンプルで雑音の少ないプライベート生活から外に出れば、自分にはない雑音だらけの世界が広がっています。

ミニマリストはそれに執着していまいがちなので、外の世界とプライベートな世界を分けて考える必要があり、また、外の世界の雑音をしっかり受け止められる器が必要なのだと私は思います。

【結局ミニマリストとは?】

www.mukyoyo.com

ミニマリストでも弊害があるみたいですね…

〇もっとミニマリストでありたいという欲が高まる

〇高い買い物が増える

等…

mukyoyoどっとこむさんはこのようにおっしゃられています。

 

 

ミニマリストとして何かを達成する 先にも書いたように、ミニマリストとして何かを達成してみるのは大切だと思います。開いた時間で資格勉強でもいいですし、趣味に没頭したり仕事を頑張ってもいいかもしれません。 ものを少なくして達成できたことを体験することで、「こいつは違うぞ」と思ってもらえるかもしれません。変わったあなたを見て、向こうが尋ねてきたら初めて「ミニマリスト」とカミングアウトするのが自然な流れです。 それは美しさや、経済的な豊かさであるべきだと考えています。 単純にストレスから開放されたとか、物に執着しない自分カッコイイなんて姿勢は宗教臭くてついてけません。 人に認められる何かを成し遂げず、世間を見下してる人ほどみっともないものはないですからね。 自分がシンプルであることに投資をする 物を減らすことには簡単なミニマリスト化の手法です。しかし限界がありますよね。 次にやるべきことは、自己投資や自分磨き。スポーツジムに通ったりして体を鍛えたり、ダイエットに挑戦するのも有りです。 女性ミニマリストの中には脱毛をされて、ムダ毛処理のいらない身体を手に入れてる人もいらっしゃいます。脱毛されている女性は自分に卑下ておらず、自信を持たれています。俺もひげ脱毛を通して、自分磨きの必要性を強く感じました。 ものに対する執着を少なくした分、自分の身体や精神的な充足に興味が向かうので、余ったお金や時間を自分のために使うことは有益な自己投資になります。

ミニマリスト生活がもたらす5つの弊害 - mukyoyoどっとこむ

 

 ミニマリストになることに対して、いろいろな条件を挙げられています。自分はミニマリストと名乗るには(まだまだ世間ではこの言葉は認知されていない)、それなりの価値のある人間になることによって、認めてくれる人もいれば、そうでもない人もいるってことですかね?

 

これは個人個人の見解や考え方である為、今日は社会学的に見てきましたが、

〇部屋をきれいにするだけ=整理整頓

〇断捨離=今現在必要なものかを見極めいらないものは徹底的に捨てる

ミニマリスト=現実的にモノは捨てられても、精神的にもしっかり捨ててそのシンプルな生活の毎日を味わいながら生きる

でいいのかな?

誤解があれば質問欄からご相談ください。

私自身、「ミニマリスト」ということに興味があったため、記事にさせていただいたのですが、1日2日ではわからないことが多いです。

モノを捨てるということは、その過去を捨て、未来にはいいことがあるんだ!という思考の表れでもあると思っています。昔の彼女との写真…要らねぇ~(笑)

そんなのが結構眠っていたりします。そんな過去を取り消すために、まずは私自身は整理整頓から始めたいと思っています!

スポンサーリンク

 

長々と駄文、申訳ありませんでした。

TwitterFacebook、ブクマ、コメントなどいただけますと励みになりますので、よろしくお願いいたします。

【過去記事】

 

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

yuchanel.hatenablog.com

follow us in feedly

終わりっ!!