読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

リラックスにお客様は何を求めるのか?ストレス解消には?

リラクゼーション 癒し ブログ 日記 生活

スポンサーリンク

 

こんばんは。

何回も言うようですが、

私は自営業(リラクゼーション)を経営しています。

木曜日を定休日にしていたのですが、雨が5週連続降ったというのがネックで、

比較的暇な日、月曜日を定休日にしたい

と今日の一つ目のブログにそう記しました。

しかし、今までやってきたことを少しだけでも変えるには、相当の苦労が必要なんだと気づきました。まぁ、月末になるとやることいろいろあるんですけどね。

 

〇まずはホームページで定休日が変わりましたよ~という宣伝。

〇LINE、Facebookでの定休日変更の告知

〇あとは、お客様が来られた際に定休日変更の告知

 

をしていかなければなりません。当初は木曜日が定休日だったのですが、

定休日に限っていつもの倍くらいの人数のお客様からTELがあるのです。

 

それをさっきまで一生懸命告知、LINE、Facebook、ホームページでやっておりました。意外と時間がかかるもんですね。。。

スポンサーリンク

 

現在は、リラクゼーション業界も低価格化が進んでおりまして、

上のような低価格でご提供させていただいております。私が住んでいる地域はお財布のひもが固いのか、500円違うくても、来たり来なかったり・・・

あんまり低価格でやりすぎてしまうとお客様は来られますが、それを一日8人以上熟していくとなると、かなりしんどいお仕事になります。

価格設定もかなり難しく、リピーター様は特に金額にこだわらないことが多いのですが、新規のお客様は結構金額のことについて聞かれたりします。

金額は安いが、腕は良い!という評判が広がればいいのですが、お客様にとっては当たりはずれがあるので、私が頑張ったからといってリピーターになってくれる訳ではありません。

5月に来られたお客様が半年後に来られたり、お商売とは本当に難しいものだと思います。

自宅でやっている為、大通りなどには面していませんが、隠れ家的リラクゼーションスペースとして、ほっそりと営業しています。

あんまり目立ちすぎても、隠れ家っぽくないですからね。

スポンサーリンク

 

知っている方のみが通うお店。

毎日がガンガン忙しくなくていいのです。ゆっくり焦らず出来れば。

それではこれくらいにしておきます。

TwitterFacebook、コメントなどをいただけたら本当に励みになりますので、短くてもいいのでよろしくお願いいたします。

また時間があれば、更新します。

長々とありがとうございました。