読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

京都が愛される魅力はここにある‼外国人が京都を好きになる5つの理由‼

 

 

スポンサーリンク

あなたは、京都が好きですか?

 

と問われれば、私は遠慮なしに、

はいっ!大好きですと速攻で答えます。

 

確かに京都はとても美しい町。2014年のトラベル+レジャー誌で、京都が第一位に選ばれたみたいです。

しかし、世界はどのような視点から京都に魅力を感じているのでしょうか?

ドナルド・キーン先生が語る「外国人が京都を好きになる5つの理由」が和樂4月号に掲載されているのを発見したので、紹介したいと思う。

 スポンサーリンク

 

私は日本人なので、外国人の方に比べれば京都に行っても京都に来たんやな・・・くらいで終わってしまいますが、

外国人の方は、「これぞ日本」という風景は京都にしかない。と感じているそうだ。

京都は、町そのものが日本の文化。川が流れ、花が咲き、秋には紅葉や銀杏が色づき、四季折々の味わいがあり、まだまだ美しい風景が残っている。

また、昔の温かい感じがあるということ。

和風の旅館で過ごす日本での生活体験は、忘れえぬ思い出となる。

畳の部屋で過ごし、家族のように迎えてくれる日本旅館のよさを備えていて、食べ物も大変おいしいとのこと。

京都は奥が深く、訪れるたびに発見がある。

様々な場所にいくとそれなりの発見があり、大変楽しい。京都は奥が深く、行くたびに発見があるから、また行きたくなるそうです。

④京都は見ているだけでもキレイで楽しい、買いたいお土産がたくさんある。

和菓子は色や形がキレイですし、箱も独特。あるいは、漬物、陶器・・・など。

⑤丁寧に見て歩くと、自分なりの京都が見つかる。なお面白い。

これからは紅葉の季節ですよ。あなたなりの京都の魅力を再発見してみませんか?

 

先日京都へ一眼レフを持って撮影にいってきましたが、

ほぼ半分が外国人の方でした。雨が降っているのにも関わらず、平日だったのですが、

どこに行っても旅行者だらけ。

しかし、私日本人としても、京都は大好きだ。

なぜか、ホッと出来るんです。

日本人のわたくしが言っているくらいですから、京都を訪れた外国人の方はわたくし以上に感激しておられると思います。

 

明日は、定休日なのでまたどこかに撮影に行きたいと思っておりますが、

京都へ2週連続行くのはまだ早い。11月初旬を狙って紅葉をしっかり撮影できるように心の準備をしておきたい。

スポンサーリンク

 

4月ごろに伏見稲荷大社に行ってきた。

その時も、外国人の方がすごく多かった。お寺や神社、あるいは京都の街並みが好きなのか?私たち日本人が海外旅行をする際にも同じようなことが言えるのではないか?

自分の国にないもの、それは新鮮で目にするだけで心が休まるということなのだろうか?

ここは、外国人が選ぶ神社2014年、ナンバーワンを獲得した伏見稲荷大社である。

この日はめっぽう晴れてくれて助かった一日となった。

山全体が伏見稲荷大社の土地なので、頂上まで行って降りてくるのに、役2時間ほどかかる。

それにしても、迫力のある鳥居ばかりで、圧倒された。

私、日本人ですが、外国人並みに日本の文化が好きなのかもしれませんね(笑)

 

それでは、明日は定休日なのでゆっくりどこか出かけたいと思います!

長々と読んでいただいてありがとうございます!

TwitterFacebookでシェア、コメントやブックマークなどいただけたら大変助かります。

それでは、よろしくお願いいたします。

おわり!!

 

【京都に関する記事】↓ ↓

 

yuchanel.hatenablog.com

 興味がありましたら読んでいただけたら幸いです。