YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

115歳・・・現在の日本の最高齢!私より80年以上先輩⁉幸せに生きる秘訣とは何か?

スポンサーリンク

 

今朝の新聞やTVニュースで、

現在の日本の最高齢の方が115歳ということに非常に驚いた。

115歳ということは、

明治33年ぐらいになるのか?もう明治生まれという方は身近では存在しない。

女性の方らしいが、日本女性の平均寿命が86.83歳(2014年)3年連続世界最高ということなので、30年も長生きしているということになる。

私が今年で35歳になるのだが、それくらい長生きしていることには本当に驚く。


国内最高齢115歳の女性が死去 - YouTube

日本は長寿国として有名だが、長生きをして何になるのだろうか?という疑問を抱いている方は結構いる。

私は、自営業でリラクゼーションをしているのだが、高齢の方を接客することも度々ある。その中でも、70過ぎのお客様も来ていただいているのだが、そのようなお話になると

『長生きして、病院に入って家族に迷惑をかけるくらいなら、そう長生きはしたくない』と、冗談まじり?でいう方も多々いる。

しかし、私から見れば、

70歳を過ぎて好きなことが出来る、リラクゼーションや好きな趣味、ゴルフ、テニスなどをしている方が多い。いうならば、元気な方が来られているということだ。

中には少ないが、

80歳を悠々と超えているのに来ていただいているお客様もいられるので、

本当に元気な方が身体を癒しに来られてるんだな。と思っている。

しかし、その反面、元気でいたくてもいられない方も大勢いらっしゃるだろう。

リラクゼーションの仕事をしてきて、もう13年目(整体も含む)。

たくさんのお客様と出会う。

現在あちこちに、激安リラクゼーションサロンが出来て、ブームとなっているが、

私自身も小一時間でも身体を癒したいな。と思うときに時々通っている。あくまでも、治療ではないので本気で身体を治したいとかになれば、整形外科に行くのが一番だと私自身この仕事をしていてもそう思う。

話が少しずれてきているので、元に戻したいと思う。

たくさんの人に出会う。

どんな仕事をしていても、人間関係って本当に大変なことだと感じている人がほとんどだろう。仕事っていったい何なのか?

家族を養うため?自分自身の向上のため?それとも、何のため?

たくさんの人に出会えることは、私にとって本当にうれしいことだと考える。

自分より倍生きておられる方にいろいろと教わることが出来るし、反対に自分より若い子たちがいたら、先人たちの知恵を教えてあげることが出来るからだ。

スポンサーリンク

 

【幸せに生きる秘訣とは?】

35年間生きてきて、先人達の意見や思考から学んだこと・・・

①健康に生きていられることに感謝。

②やりたいことをやれている環境に感謝。

③親が生きているうちに親孝行をしておけ!

④自分自身のままでいるということ。自分ではない誰かになろうとしない。

⑤失敗を恐れない。

⑥間違った付き合いはしない。

⑦幸せを求めて、誰かに依存しないということ。

⑧失敗した自分を責めない。

⑨他人と競わない

⑩自分に嘘をつかない

ということだ。35歳のお前が何を調子こいたことを言ってるんだと非難する声も上がりそうですけど、私はこの10項目を大切にしています。

それ以外のことを書いていくと、いくらでも言い回し方はあるので、これを読んだ方はそれなりに自分で理解していくようにしてください

多くの方は会社勤めが多いでしょう。しかし、私は自営業なので毎日が失敗の連続なのです。しかし、失敗を恐れ、そこで立ちすくんでいても明るい未来はないでしょう。

大学を出たてのころは、大手食品メーカーに勤めていましたが、辞めない限り、それなりのお給料はもらえていました。

しかし、この職業を選んだ以上、誰も助けてくれないですし、自分の力だけで存続させていかなければならないプレッシャーはいつも感じていますが、

以前にも書いた記事↓ ↓

 

yuchanel.hatenablog.com

 

【継続は力なり】

本当にそうだと感じます。良い時もあれば、悪い時もある。その切り替えが出来るかどうか?が鍵だと私はそう思います。

健康な自分のうちに、今しかできないことを一生懸命にやる!!ということが一番大切なのではないでしょうか?

ブログを始めて、まだ一か月は経っていませんが、読者数もそれなりに伸びました。

本当に励みになっています。仕事の合間をぬって、こういう記事を書くことは今までになかったので、読んでいただいている方には本当にありがたい気持ちでいっぱいです

この記事で

私の気持ちがどれくらい伝わるのか?わかりません。

が、少しでも多くこういう記事が残せれば私は十分満足です。

それが、私にとって幸せなことですから。

スポンサーリンク

 

今日は長々と深い話をしてしまいましたが、

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この前、京都に行ったときにこういう写真を撮ってきました。

『楽しみを多く持ちたいと思ったら欲を少しするがよい』

そうですね。ずっと堅苦しいのもしんどいですしね。

なーんか、型にハマった人生なんか楽しくないですもんね。少しだけですよ、少しだけ(笑)

また、切り替えて焦らず頑張ればよい。それだけです。深く考えなくても。

では、これくらいにしておきます。

おわり!