
YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

私が愛用している一眼レフカメラはこれだっ‼レンズも必見‼Cannon EOS 6D&Cannon EOS kiss7i ‼

カメラ 写真 レンズ ガジェット関連 ブログ 日記

スポンサーリンク

 

 

こんばんは。

 

今日は私が使用している一眼レフカメラについてご紹介したいと思います。

カメラのことについて永遠に語っているだけなので、興味がない方はそんなもんなんだと最後まで読んでいっていただければ幸いです。またこれを見て、カメラに興味を持っていただける機会になるかもしれません。

あんまり前置きが長いとあれなんで、

わたしは、一眼レフカメラを2台所有してます!!

f:id:yuchanel:20150922175952j:plain

まずはこれ、去年の年末に購入したカメラ初心者向けのカメラです。

Cannon EOS kiss7i というシリーズで、

現在のところ、レンズ2本付いて、8万円くらいです。

とても精巧に出来ていて、バリアングル液晶で自撮りもでき、高い場所や低い場所からもファインダーを覗かなくても、液晶画面でタッチするだけできれいな普通の写真が撮れます!しかし、撮った写真をその場でスマホとかに転送出来るWi-Fi機能が付いていないので、Wi-Fiに連動出来るSDカードを私は使用しています。

 

【バリアングル液晶画面】

この液晶画面は様々な角度に向けられます!

 

今なら Cannon EOS kiss8i やCannon D8000という最新機種が出ておりますので、それならWi-Fi機能付きなので、撮った写真をスマホ等にすぐに転送することが出来ます。しかも、同じ機能満載なのですが、9~11万円ほどします。

※価格差を考えて、私なら迷わずCannon EOS kiss7iを選びます!

 このカメラは、レンズが1本~3本までのレンズキッドになっているので、それぞれ価格差が違います。用途に応じてレンズの本数を選ぶとよいでしょう!私の場合は上記のレンズ1本のものを選びました。

もちろん、29分59秒まで動画撮影も出来ますので、youtube投稿など自撮りをされる方にとって最適なアイテムだと思います。

私のkiss7iはこちら↓

こちらで撮った写真が、

春に撮ったものです。背景がうまくボケてくれて、このEF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM というレンズは、結構評判が良いレンズで普通に単体で購入しても、3万円程するレンズです。

富士山をパシリっ!!千円札の裏の逆さ富士で有名な本栖湖です!

kiss7iを購入してすぐに撮りに行きました!マイナス5度。寒かったです!

 

ここである程度結論を出すのであれば、カメラを趣味にするということは、撮りたいもの(被写体)によりますが、ある程度のレンズが必要なのです。という具合にみなさん、レンズ沼にハマる→レンズがどんどん欲しくなる(何十万円もの出費)でしょう。

 

私もカメラを始めてちょうど一年になる、超初心者ですが、ある程度の事は理解してきたつもりです。

現在、頻繁に使っているのが、

Cannon EOS 6DにEF24-105mm F4 L IS USM

というレンズを装着しています。これで大体のものが撮れます! 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 

 愛用レンズ↓

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

 

新品で97,000円!高い! 

 

 愛用のCannon 6D

 ボディだけでも、Amazon価格143,000円。

Amazon価格97,000円!

ボディと合計で新品なら24万円。。。

買いましたよ!趣味の為なら!

んで、上等のやつを買ったんで、レンズもカメラも防水、防壁機能を取り揃えています!

雨の中での撮影でも平気!あまりにも、じゃじゃぶりだったらダメでしょうけど。。。

これで撮ると、腕が上がったのかな?と錯覚するくらいに撮った写真にも表れてきます。

 

これで撮影した写真↓(先日、有馬温泉で撮ってきました)

ガラス越しに映ってるのは、私です。私に焦点を合わせて撮ると、こんな映り込み画像になります!という風になーんとなくkiss7iより、こちらの写真達の方が風情があるように感じます!と自負しております・・・

 

本当に様々なレンズがあり、これ以外でも所有しているのが、

〇EF17-40mm F4L USM

 

 広角に写せますが、まだ腕がないので使いきれていないのが現状なので、写真アップは遠慮させていただきます。

 

〇Cannon EF40mm F2.8 STM

 

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

 

 これは単焦点レンズになりますので、

背景がうまくボケてくれます。

風景撮りなどには適していないと感じます。

人物を撮る際に、背景をボカシて撮りたいときなんかにおススメだと思います!

動画を撮る際は、STMが付いていますが、ウィーンウィンと焦点を合わせる音が入ります。

 

以上で、カメラ紹介をさせていただきましたが、まだまだ1年未満の初心者、勉強することもたくさんありすぎて・・・でも、撮影回数を重ねることで腕を上げていこうと思っております。

一眼レフ欲しいなぁーとご検討の方もいらしゃると思いますので、ぜひこの記事を参考にしてください!わからないことは、どんどん聞いてくださいね。。。答えられる範囲でしか無理ですけど(笑)

それでは、この辺で終わらせていただきます。

長々と読んでいただきありがとうございました!!

終わり!

スポンサーリンク