YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

有馬温泉で写真撮りまくり!温泉入らずw

スポンサーリンク

 

今日は雨が朝からちらついていたのですが、現場に着くと天気も良くなり、たくさんの写真を撮る事が出来ました。

まだまだ初心者なのですが、YouTube等であらゆる撮影方法を頭に叩き込んで、撮影を頑張ってきました。
今回の撮影場所は有馬温泉。なぜ有馬温泉なのかというと、以前に一度行った事があります。その時には、カメラを持っていなかった為、思い出の写真が無かった為です。
しかも、温泉街に行っているのにも関わらず、お風呂には入らず、写真撮影だけに夢中になっていました。
ただ悔いが残るのは、三脚を持っていかなかったこと。
シャッタースピード、絞り等を調節することによって、あー、なんとなくいい感じの写真が撮れます。日本人はボケが好きな人種らしく、手前をボケさせてどこに焦点を置くかで良い写真、普通の写真の二手に分かれます。

スーパー銭湯的なもの・・・↑ ↑

スポンサーリンク

 

最初は絞りとは?シャッタースピードとは?露出とは?とかすごく悩んでいた時期もありましたが、なんとなく今日の撮影で少し理解が出来たように思えます。
今回の1番の目玉は、滝。滝の撮影には三脚が絶対の必要条件にも関わらず、手がプルプル震えながら撮影して遅いシャッタースピードなので、手振れを起こすんです。しっかりと手ブレを起こした写真になってしまいました。
ボケに関しては、だいたいが上手くいった様な気がします。
今日初めて知ったのですが、家から50キロほどの距離にあります。往復しても、100キロですね。車で行きました。結構近場にこんな風情のある場所があるので、また機会があれば今度はお風呂にちゃんと入って帰ってきたいと思います。
今回の撮影で、だんだん写真撮影が楽しくなってきました。また、休みの日には、どこか風情のある場所を探して、撮影に望みたいと思います。
今度は竹田城かなー?運が相当良ければ、雲海が見れるということなので、一生のうち一度でいいので体験したいものです。

f:id:yuchanel:20150917161638j:plain

今持っているレンズを今日は3本持って行ったのですが、良く使用したのが、EF 24-105mm 4L USM でした。これからもこのレンズにはお世話になると思います。
近づいて撮影するときは、持っていないマクロレンズがあればよかったかな?と今後、購入する資金を貯めていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

それにしても、久々の撮影、そして有馬の山登り、明日は完全に足、筋肉痛ですわ。ホンマに。自分で揉めるなら揉みたい。誰か助けてー(笑)

f:id:yuchanel:20150917163234j:plain

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。TwitterFacebook、ブクマ、コメント等いただけると大変励みになりますので、よろしくお願いします。 また、記事を書きたいと思います。