読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

私の一眼レフカメラ機材紹介!

カメラ 写真 レンズ ブログ 日記

スポンサーリンク

 

現在、私が所持している一眼レフカメラは、Canon EOS kiss7iとCanon 6Dでございます。

EOS kiss7iは前回も書きましたが、APS-Cセンサーなので、フルサイズ機よりも1.6倍の焦点距離になります。

スポンサーリンク

 

持っているレンズは、

◯EF 17-40mm F4L USM

◯EF 24-105mm F4L IS USM

◯EF40mm F2.8 STM

◯EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM

の4本です。1年も経たずにこれだけのレンズを集めたので、かなりの出費になってしまいました。あと、Canon EOS6D(フルサイズ機)の本体購入も莫大な支出になってしまいました。

この他にも、欲しいレンズはたくさんある中で、完全にレンズは沼にハマってしまっています。

また、カメラバッグ沼にも思いっきりハマってしまっています。実はもう撮影どころじゃありませんって感じです。手元にあるだけで満足してしまっているのが現状で、これがまた機材沼っていうのにもハマってしまっています。

スポンサーリンク

 

しかし、これだけのレンズがあれば、たいていのものは撮影出来ますので、これ以上の出費を少なくしていきたいものです。

フルサイズ機はAPS-Cよりもカメラ本体の重量が重いのですが、しっかりとした画像が撮れます。フルサイズ機を使用して好きな時に好きなだけ撮るというのは結構至難の技で、ビギナーモデルのkiss7iと比べれば、使い辛いのがデメリットの部分です。

今のところは、フルサイズ機をメインとして、何千枚、何万枚という写真を撮る中で使い方を勉強している最中です。

まず、あらゆる沼から脱出出来るように、それぞれのレンズや、カメラの特性をもっと知り、それを十分に生かした写真を撮れるようにしていきたいと思います。

では、この辺で~ TwitterFacebook、ブクマ、コメントなどいただけましたら大変励みになりますので、よろしくお願い致します。