YUチャンネルBlog

YUの毎日の更新ブログ、思ったことをなんでも投稿!カメラ、写真、スマホ、ガジェット情報を提供致します!

今日は土曜日!新規のお客様が3人も!

スポンサーリンク

 

私は、リラクゼーション業を営んでおります。

もうかれこれ、13年目になるのでしょうか?今年の5月1日に独立し、オープン致しました。

自宅でやっている為、家賃がほとんどかからないというメリットがありますが、デメリットとして自宅というのもあり、立地条件は他のリラクゼーションのお店に比べると良いとは言えない場所にあります。

しかし、これまでの経験を生かして様々な技術をお客様に提供し、リピーターを作ることに専念して毎日を営業しております。新規のお客様を取ることがどれだけ難しいか?を独立して痛感しております。

スポンサーリンク

 

これまでは様々な場所でこのリラクゼーションのスタッフとして働いてきましたが、交通量の多い場所であったり、繁華街であったり、不特定多数のお客様がいらっしゃったこと、その中からリラックスしたいなと思う方が来られる次第でありました。

しかし、独立し自宅で開業して、もう4ヶ月以上が経った今、少しづつではありますが、リピーター様が増えてきた様に思えます。金額を安くすれば、最初は誰だって来られます。実際に5月オープンの際には、もみほぐし60分コースを1,980円で先着100名様を目標に掲げたのですが、20日程経った時点で、100名様を越えてしまいました。残りの10日間は、100名様を越えてもその金額で特別にやっておりましたが…という具合に予約の電話がひっきりなしにかかってきていたのを覚えています。

合計で150名程のお客様が1ヶ月間で来られたので、最先の良いスタートを切れたと思います。

最近では、その中から2回、3回目という風に来られるリピーター様に助けられています。今日はそんなリピーター様が増えてきている中でも、新規のお客様として3名来られたことは自分でもすごいなと感じた1日でした。

そのお客様がまた次に来られる施術が出来たとは思います。先ずは、リピーター様を確保すること、そのリピーター様をこれからどれ位の頻度で来てもらえる様にするかも大切ですが、それ以上に新規のお客様をいかに満足させられるか?2回目3回目とどの様に自分のお客様に出来るかを考えながら施術をしなければなりません。

それがしっかりと出来れば、月に2回程は来てくれるお客様になります。また、最近では施術部屋の掃除を事細かくやっております。お客様としてはやはり清潔で綺麗な空間と、それなりにリラックス出来る空間を期待して来られる訳ですから、間接照明なども取り入れ営業しています。

今日はそんな新規のお客様とリピーター様に助けられた1日となりました。お客様を接客中に次のお客様からの予約の電話があったりすると、このお店は繁盛しているんや、とお客様にアピールすることも出来ますし、自分のやる気にも繋がります。

営業時間は朝の10時から22時まで営業しておりますので、体力も大変使います。私の仕事は体力勝負なところもあり、身体が健康であってこそのお商売でございます。身体が資本の職業なので、これからも自分が健康でずっと居られる環境であったり、精神面では「折れない心」をしっかりと叩き込んで、これからの営業に繋げていけたらなと思っております。

今のところは、お客様が来られたら一生懸命頑張り、焦らず休まないように、毎日の営業を楽しんでやっていけたらなとも思います。今日は新規で来てくれたお客様に本当に感謝しております。ありがとうございました。

スポンサーリンク